見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 6/25, 6/26編

いや~毎日暑いですね…横浜FCサポーターの皆様もそうじゃない皆様もこんにちは。

それにしても、先週末のアルビレックス新潟さんとの大一番。痺れましたね!よくぞ勝ってくれました!Twitterにも書きましたが、新潟さん対策がハマったことだけが勝利の要因ではなく、ようやくチームとしての戦い方が定まって一つの形になり始めたのが私の感想です。

仙台さん、新潟さんと連勝してイケイケムードですが、こんな時にあっさりと足をすくわれるのが横浜FCの伝統というもの。油断なりません。
今週末は、水戸ホーリーホックとのJ2クラシックということで、ここは是非気を抜かずに戦いたいところです。(声出し応援席の皆様、声での後押しよろしくお願いいたします!

先週末は横浜FCの大一番でしたが、そんな中でも今週もウチの子たちは各地で躍動しております!早速振り返ってみましょう!

前回分はこちら↓

草野 侑己(FC琉球/J2)

6月26日 J2第23節 FC町田ゼルビア戦

怪我で離脱中の草野。オフィシャルの発表だと2022年8月13日ごろが復帰予定(復帰まで約12週)のようですが、どの程度回復しているのか…気になります。

草野離脱中のFC琉球さんですが、この日はナチョ フェルナンデス新監督の初陣。何としても勝利したいところでしたが…
28分に町田さんのストロングポイントであるセットプレーで先制を許すと、攻める場面はあったものの決めることはできずそのまま敗戦。町田さんのポポ監督は嬉しいbirthday win。

FC琉球さんは新監督の色が出るのはまだ先でしょうか…残留圏まで勝点8差。間に合うか…?
なんとか盛り返してもらって、最後草野が残留を決めるゴールを決めて美味しいところを持っていく、という画を見たい横浜FCサポーターは多いだろうw
草野は「大舞台」に強いからね。


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

6月26日 J3第14節 松本山雅FC戦

前節はやりたいサッカーを披露するも、試合運びに課題を残したいわきFCさん。今週は信州緑との対戦です。星キョーワァンは当然先発出場で、古巣との対戦となりました。

やや押し込めれる展開も前半のうちに先制したいわきさん。このまま折り返すかと思われた前半ATに追いつかれてしまいます。
古巣ということもあり研究されている感じがあったキョーワァン。失点シーンやその前も、信州緑は徹底的にキョーワァンを外してクロスを送り、これがボディブローのようにいわきDFラインを削っていきました。

52分に再び信州緑がゴールを決め逆転に成功。このシーンでもキョーワァンを外してクロスが送られ、こぼれ球に反応した選手のシュートをキョーワァンが足でブロックするも、不運にも相手の足元にボールがこぼれ押し込まれてしましました。

試合は緑チームに退場者が出るも、いわきさんは押し込めずこのまま敗戦。今節のJ3の注目カード(6ポイントマッチ)は信州緑の勝利で、J3は大混戦に。

J3 第14節終了時の上位陣

このひりひりする環境で、キョーワァンにはどんどん成長してほしい!



大内 一生(AC長野パルセイロ/J3)

6月25日 J3第14節 カターレ富山戦

前節、長いトンネルから脱出した長野さん。今節は現在絶好調のカターレ富山さんのホームに乗り込みます。(富山県総合運動公園陸上競技場、観戦エリアの設定が独特だよな~)一生は今節もしっかりスタメンです。
富山さんはアルトゥール シルバが先発。去年はありがとな!

13分に富山 吉平選手のミドルシュートが長野DFに当たりコースが変わり、一生は反応しきれず先制点を献上。これは不運でした。

一生にそのあと決定的なピンチの場面は訪れず、長野さんがなんとか同点に追いつこうと攻めますが、富山さんが大人なサッカーで時間を使い切りそのまま試合終了。富山さんはこれで6連勝、しかも全て1-0。

一生としては長野加入後全ての試合でプレーが悪いわけではなく、むしろ最近は安定感が増してきている印象。そんな中、自身のプレーがなかなか勝利に直結しないこの状況に苦しんでいることと思います。
チームを勝たせるキーパーになるために、ここは踏ん張りどころだぞ!



古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

6月25日 J3第14節 藤枝MYFC戦

監督交代後初戦で今季初勝利を挙げるも、その後3連敗中となかなか良い流れに乗れないY.S.C.C.さん。今節は藤枝さんをニッパツ三ツ沢球技場に迎えての一戦です。(主審はW杯への派遣が決まった山下良美さん。Y.S.C.C.さんは愛媛さん戦も山下主審でしたね。)
古宿理久は定位置確保に向けて踏ん張りどころ。今節は左WBの位置からスタートします。

試合はキックオフ直後から藤枝さんのペースで進むと、41分に今節もセットプレーの流れからY.S.C.C.さんは失点。人数は足りているのにボールウォッチャーになって足が止まってしまう悪癖は変わらず…

古宿は後半開始からポジションを右サイドに移しますが、攻撃に絡むことはできずチームが失点を重ねたところで79分に途中交代。今節は走れど走れどボールを呼び込めず、悔しい出来となりました。

星川監督に交代後もセットプレー対応やGK・DFラインの連係ミスなどの課題は解決の糸口がつかめず苦しいY.S.C.C.さん。古宿にとっても苦しい時期が続きます。一つ一つのプレーは悪くないんだけど、チームになかなか還元できないんだよなぁ…


三浦 知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

6月26日 JFL第13節 FC神楽しまね戦

5月15日のHONDA FC戦で右太ももを負傷し離脱中のカズさん。この試合も当然ベンチ外で、チームはドローでした。

そんな中、6月28日に鈴鹿ポイントゲッターズのJリーグ百年構想クラブ資格が喪失するという決定がなされました。来期のJ3参入という大きな目標が断たれたカズさんや鈴鹿さんの選手たちはどうなってしまうのでしょうか・・・


小川 慶治朗

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズから退団した慶治朗。レンタル期間は契約上今日まででした。
現時点(2022年6月30日19時16分時点)で、クラブから特になんのアナウンスもない状況。明日には何かあるかな?

レンタルで他クラブに移籍していた選手が帰還する時のオフィシャル発表については なんとなく怪しいわが軍(今年は翔さん、古宿のアナウンスが途中までなく、アナウンスもないまま背番号が発表されてたし…)。

四方田監督の構想に入っているのかいないのか。今後の動向に注目です。背番号13は空いてないしな~どうなるかな~。

最後に

先週末は残念ながら、ウチの子たちはみんな思ったような結果は得られなかったですね。ただここで踏ん張れば必ず報われるはず!

是非一つ、二つと壁を乗り越えて、横浜FCに帰還してほしい!

横浜FCも彼らに負けない努力をして、残り19試合戦っていきましょう!!!

今回もお読みいただきありがとうございました。
ちょっとでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は悦びを感じます。
これからも、何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?