見出し画像

2023.4.8 J1第7節 横浜ダービー 屈辱の0-5

34試合の中の1試合。だけど、横浜FCの誕生の経緯を知れば知るほど、相手チームには絶対負けてはいけない戦いなのだと知る。

私が横浜FCを見始めたのは2005年〜。横浜フリューゲルス消滅から横浜FC誕生の当事者ではない。そりゃ設立当時の苦しみなど理解できるわけはない。

そんなんでも、ダービーの重みはなんとなく感じる。

2006年のプレシーズンでの初対戦も現地で見た。2007年J1での歓喜と記憶が吹っ飛ぶほどの屈辱。それから天皇杯やJ1の試合で対戦してきたけど、横浜フリューゲルス消滅に不本意ながらも結果的に寄与してしまった企業の名が記されたスタジアムでは本当に良い思い出がない。人数が少ないことを揶揄され、エースの顎は砕かれ、止まらない大量失点、横断幕がネットのおもちゃに…など。

今日こそはあのスタジアムの負のオーラを取り払ってくれると信じて応援した。
四方田横浜ならやってくれると信じて。

今日はただただ勝ちたかった。

前半は良かった、良い面もいっぱいあった、じゃないんだ。結果なんだ。

横浜FCが一歩前に進むためにも、やっていることに自信を持つためにもダービーでは結果が必要なんだ。

今日は、本当に勝ちたかった。
残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?