見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 6/18, 6/19編

いや~もう金曜日ですか。あまり体調が優れず寝ていたばっかなのに、先週も書きましたが一週間が過ぎるのは早いですね…w

水曜日の天皇杯サンフレッチェさんとの試合。前半はそれなりにやりたいことを表現して戦えましたが、選手交代と共に経験値が下がると差を見せつけられましたね。
来年J1で対戦予定ですから、チーム全体での更なる成長が必要であることがはっきりしましたね。J1の基準を思い出す良い機会だったと捉え、チームのレベルアップに期待しましょう!

レベルアップといえば、ウチの子たちは各地で経験を積み絶賛成長中!早速先週のウチの子たちの活躍を振り返ってみましょう!

前回分はこちら↓

草野 侑己(FC琉球/J2)

6月18日 J2第22節 ファジアーノ岡山戦

怪我で離脱中(復帰まで約12週(受傷日:2022年5月21日))のミッキー草野。当然この日もベンチ外です。

試合は好調岡山さん相手に対等に渡り合うも、後半アディショナルタイムにパワープレーから痛恨の失点。なんだかFC琉球さんのチームとしての課題が横浜FCにクリソツですな…

喜名監督解任後、新監督のフェルナンデス氏の合流が遅れていましたが、遂に来日。6月23日からチームに合流しているようです。フェルナンデス監督の指導を受けた草野が、魔改造されとんでもない選手になると思うと、オラ ワクワクすっぞ。

「琉球だけではなくJ1、J2を含め試合は見ていました。最近の琉球の試合で何試合か続いている最後の試合の終わらせ方、時間の使い方を改善する必要があると思います。92分、93分でのゴールが物語っていると思います。直近の試合ではどちらのチームが勝利に値するかという内容の部分では琉球がそれに値すると思っていますが、こういった少しの部分の気の緩みが勝ちを逃していると思います。選手たちの練習の気迫などみていると勝利はすぐ近くにあると思っています。」

就任会見より


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

6月19日 J3第13節 ギラヴァンツ北九州戦

今シーズン深刻な不調に陥っているギラヴァンツさんをホームに迎えた今節、当然のようにキョーワァンは先発です。
すっかり いわきFCのディフェンスラインに欠かせない選手に成長しました。来年J1の舞台で大車輪の活躍をする姿が目に浮かびます…

最終スタッツが示すように(シュート数:17-4)、終始いわきさんが押し気味に試合を進め、後半に2点先行するも、ピッチ内の選手の間でその後の試合の進め方にばらつきが生まれてしまいました。

意識のずれから生まれるであろう、中盤の広大なスペースを使われ、守備の陣形が整う前にカウンターを2発決められドロー決着。この結果をもって首位陥落。

常にやりたいことを表現できていただけに悔しいドローとなりました。キョーワァンとしても、オフザボールの進め方について成長するきっかけとる試合になったかなと思います。頑張れ!!


大内 一生(AC長野パルセイロ/J3)

6月19日 J3第13節 ヴァンラーレ八戸戦

監督を交代しチームに新たな風が吹き始めた八戸さんをホームで迎え撃つ長野さん。この試合も一生は先発出場です。

ここ数試合セットプレー(とその流れのプレー)から失点が続いている長野さん。
この試合も38分にセットプレーからオウンゴールを献上し(これは一生ノーチャンスだわ)嫌な空気が漂いますが、直後のセットプレーで追いつきその後は長野さんの試合に。

57分に宮阪選手がさすがのミドルシュートを決めると、後はイージーゲーム。一生も80分のシュートセーブ以外は危ないシーンはなし。リーグ戦では4月29日の鹿児島ユナイテッドFC戦以来、久々の勝利をあげました。AC長野パルセイロサポーターの皆様、トンネル脱出おめでとうございます!


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

6月18日 J3第13節 鹿児島ユナイテッドFC戦

今シーズン好調の鹿児島さんのホーム 白波スタジアムに乗り込んだ古宿理久擁するY.S.C.C.さん。

古宿理久は今節も先発出場で、2トップの背後の位置で虎視眈々とチャンスを狙います。
試合はY.S.C.C.さんの悪い流れがそのまま出てしまう展開に。。12分にディフェンスラインのミスパスを奪われ、あっさりと先制点を献上。
31分に古宿が右サイドから好機を演出するも得点できずにいると33分にセットプレーの流れから失点。

後半開始から古宿は交代で試合を退くことに。怪我をしている様子等はなかったので、戦術的な交代でしょうか。

後半オ・ウンゴルに決められ、PKで一点返すのが精いっぱい。Y.S.C.C.さんの試練の時はまだまだ続きます。

星川新監督になり、おそらく選手配置の最適解を探している状態。古宿理久にとっては定位置確保のための踏ん張りどころです。人一倍汗をかいているだけに報われてほしい。


三浦 知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

6月19日 JFL第12節 FC大阪戦

ラグビーの聖地 東大阪市花園ラグビー場 第1グラウンドで開催されたこの試合。12,152人の観客を動員しますが、残念ながらカズさんは負傷のためベンチ外。チームも相手の守備陣を崩しきれず0-1で敗れています。

ちなみに次男の三浦孝太選手の7月31日RIZIN.37の参戦が決定しました。こちらも横浜FCファミリーとして、小川翔選手(元WBCムエタイ日本統一ライト級王者)と合わせて応援しましょう!

小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC/豪州)

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズから退団した慶治朗。契約上は2022年6月30日までの期限付き移籍ですので、そろそろ何らかのアナウンスがあってもよいのでは?
横浜FCの夏の補強との兼ね合いもあるのでしょうが、動向が気になります!情報くれ!

最後に

各選手がそれぞれの環境でもがいている状態。全ての選手の努力が報われるわけではないし、勝負に勝ち負けはつきものだけど、少なくとも全力を出し切れるよう頑張ってほしい。

さぁ、横浜FCの今週末は大一番のアルビレックス新潟戦。サウロ ミネイロもフェリペ ヴィゼウもいないけど、全力を出し切れば勝ってくれるはず!

新潟さんにリベンジして、天皇杯で負けたサンフレッチェ広島さんの位置まで成長できるように、みんなで頑張ろう!!

真理

今回もお読みいただきありがとうございました。
ちょっとでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は悦びを感じます。
これからも、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?