見出し画像

最好映画。 002 「のるかそるか」 1989年。

リチャード・ドレイファス主演の二本立て映画っぽい仕立て。原題が「Let It Ride」。良い邦題です。確か「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の併映だったような記憶がうっすらあります。併映のおまけっぽいのに、メインの映画を食っちゃう映画大好きです。出演者がともかく魅力的。貧乏を嘆く妻のテリー・ガー、献血でお金を得てまで競馬に賭けるデヴィッド・ヨハンセン、憎めない金持ちのアレン・ガーフィールド、その愛人役のバカっぽーいジェニファー・ティリー、借金取りのリチャード・エドソン、一緒になって興奮してくれる万馬券セラーのロビー・コルトレーン。いつも大作映画に見る脇役さんたちが、憎めないキャラクターを演じています。万馬券が当たって警備についてくれたガードマンの「俺の目は360度見えてるんだ!」とか、楽しくてしようがないです。もちろん、リチャード・ドレイファスの焦り演技とか、有頂天になって失敗するところとか最高です笑。ギャンブル大好きタクシードライバーが禁ギャンブルを破って、挑んだ競馬場で過ごした最上の1日。監督のジョー・ピトカはコマーシャルの巨匠として有名だったので、最初の映画がこれっていうのが最高です。DVDまでしか出てないけど、コメディのコーナーにはきっとあるはず!



www.morigu.com のんびりしてます。