見出し画像

最好映画。 143 「ファーゴ」 1996年。

ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン脚本、監督作品。冒頭1カット目。道路の雪景色。1分以上。「この物語は真実である」(これユーモアなので、これを笑えないとコワイ映画です)。鳥が飛んでるなあ、と思ってるとはるかかなたから件のワゴン車のライトがほのかに見えて、近づき、カメラを通り過ぎます。鳥が車に巻き込まれないように飛び去るのですが、どうやって撮ったんだろう??雪の向こう側なので、合成ではないし・・。車ギリギリのタイミングで飛べるのかな??凄すぎです。フランシス・マクドーマンドがフラットな「ヤー(Yes)」と言いながら現れてだいぶ見やすくなる映画です。撮影は「ブレードランナー2049」のロジャー・ディーキンス。音楽のカーター・バウエルとともにこの荘厳極まりない冒頭を描いておりました。中身は、観てのお楽しみということで笑。カンヌ映画祭のコーナーがある今なら、すぐ見つけられるはず。


www.morigu.com のんびりしてます。