見出し画像

最好映画。 020 「サイレント・ランニング」 1972年。

「2001年宇宙の旅」に参加していたダグラス・トランブルが自ら監督した映画。農園を背負った宇宙船で暮らす調査団の内紛。すっかり戦争ものかと思わせておきながら、後に残ったロボット達だけで農園宇宙船は地球圏を離れてゆく…で終わり。 そうとう暗い終幕ですが、ロボット達が何せかわいい。 ヒューイ、デューイ。ルーイ。 日本未公開の低予算映画として随分後に公開されてましたが、ビデオで観ました。ダグラス・トランブルってドラマを撮ったら意外と面白かったんじゃないかと思えます。結局、「ブレインストーム」で懲りちゃったみたいですけど。 脚本にマイケル・チミノが入っていたのは驚き。Blu-ray出てるんです。
http://www.imdb.com/title/tt0067756

www.morigu.com のんびりしてます。