見出し画像

最好映画。 152 「ミスター・ガラス」 2019年。

「アンブレイカブル」「スプリット」に続く、M・ナイト・シャマラン監督の一風変わったヒーロー映画。1991年の「アンブレイカブル」から18年。当時息子役だった青年は出てくるは、監督本人が演じていたチンピラは、その後の姿で出演してるわ、メインテーマは低く静かに復活するわで最初の20分はニヤニヤしっぱなしです。相変わらず、もしかしたらいるのかもしれない、ヒーロー達と言う感じにワクワクしました。序盤、このまま戦うと「アベンジャーズ」になっちゃうよ、と言う展開。驚きましたが、そこはさすが。大きく棹差す筋運びで、大爆発も空を飛ぶことも、ビルが倒壊することもなく、地味〜にお話は進みます。これがシャマランヒーロー映画だよなー、って観ているウチにすっかり終盤。「シックスセンス」的な最後のどんでんを期待させる映像は素晴らしいの一言。撮影は「スプリット」も手がけたマイケル・ジオラキス。「アンダー・ザ・シルバーレイク」もありました。音楽も「スプリット」に続きウェスト・ディラン・ソードソン。ジェームズ・マカヴォイが全部持って行っちゃいましたが笑、ラスト、タイトルが「Glass」であることに膝を打ちました。スリラー映画が好きなら、ぜひ。


www.morigu.com のんびりしてます。