見出し画像

最好映画。207 「ミシシッピー・バーニング」1998年。

ウィレム・デフォーとジーン・ハックマン、フランシス・マクドーマンド。今そろったらえらい渋い顔合わせですが、公開された1988年でもだいぶん渋かったと思います。1960年代に起こった、人種偏見による行方不明事件。南部の町を舞台に、胸糞悪い状況で捜査してゆくFBI調査官のお話です。暑くて湿度の高いフィラデルフィア。十字架の炎の光の下に立つ二人のポスターで覚えてました。あのシーンは映画では前半ですが、コワい南部の町を感じるには十分です・・。アカデミー賞撮影賞を受賞した撮影監督はピーター・ビジウ。監督のアラン・パーカーのデビュー作「ダウンタウン物語」からの盟友です。「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」の撮影監督でもあります。アラン・パーカーという監督は虐げられた人への目線が強い人で「ミッドナイト・エクスプレス」「バーディ」で、抜け出そうともがく人の再起を描いていて追いかけてました。「ブラック・クランズマン」の30年前に公開された映画:(;゙゚'ω゚'):なので、FBIの描写が強引な気もしますが、1988年の映画でここまでの描写があるのは非常にすごかったんじゃないかと思います。ジリジリした太陽と、苦虫を噛み潰したような表情のジーン・ハックマン、ウェリントンのメガネで武装したスーツのウィレム・デフォー。長らく忘れてましたが、WOWOWオンデマンドで久々に見たら、その強さにびっくりしました。お時間あれば是非。

https://www.imdb.com/title/tt0095647/


www.morigu.com のんびりしてます。