見出し画像

最好映画。 022 「座頭市」 1989年。

何がイイって、緒形拳さんと勝新太郎さんの最初の出会い。 握り飯を貰い食いした緒形拳さんが息を詰まらせ、10数秒。 「……………うまいなぁ〜〜〜!」 よく分からないんですが、毎回観るたびにここで泣けてしまいます。 大学生の頃、新宿松竹(今の新宿ピカデリー)でおじいちゃん達に混じって2回観ました。殺陣の速さ、話の複雑さ、わかり易さ、芸達者な役者さん達のアドリブ(冒頭の三木のり平さんんとのやりとり)。民謡を長々聴かせる宿のシーンに、子どもたちの私塾で笑われる座頭市。陣内孝則さん、内田裕也さんに、蟹江敬三さん、はまり役で意外役。ラスト近くに振り返る樋口可南子さんのカッコ良さも含めて、数ある座頭市の中で最高に好きです。次点は勝新太郎監督「新座頭市物語 折れた杖」、これにつきます。座頭市を観ずに時代劇を語るなんて、人生がもったいないですよ。

www.morigu.com のんびりしてます。