見出し画像

最好映画。 029 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 1985年。

元気になれる映画ってあるもので、この「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「トレマーズ」「のるかそるか」が、私にとってのそれです。これはもう言うことなし。20年以上も前の映画なんで、ペカペカだったり、編集がもっさりしてたり、今の目ではゆったりした映画なんですが、この映画の幸福度合いはものすごいです。隅から隅まで伏線と回収のシアワセ。例えば、博士がいつ手紙をポケットに入れた、とかダッシュボード上のおもちゃとか、本の装丁とか、見落としがちなモノにまで目がいっちゃうんですw。出演者みんな好きなんですが、圧倒的なのはクリストファー・ロイド!さりげなくカメラ目線にしちゃう笑。切り返しなのに振り返ってカメラ見ちゃうとか、もう映るぞ!秒数稼ぐぞ!って感じが最高です笑。40過ぎてみると観るとこが変わるんですねw。高校生の頃でしたが、友達のお兄さんのおかげで、オールナイトで観ました。ロバート・ゼメキス監督はこれ以降も前も遡って観ましたが、これと「ロマンシング・ストーン」が最も好きです。ジョン・カーペンター組のディーン・カンディが撮影してます。音楽のアラン・シルヴェストリはロバート・ゼメキスとのコンビは有名ですが、「プレデター」も好きです。スピンオフもコマーシャルも全部観た!つもりでしたが、アニメシリーズは観れてないです。Blu-rayとVODではチト色がキツいですが、楽しいものはイイです。 

http://www.imdb.com/title/tt0088763/

www.morigu.com のんびりしてます。