見出し画像

漫画村の運営者が逮捕!!

漫画村の運営者である星野ロミ容疑者がフィリピンの国際空港で逮捕されたそうです。
皆さんは漫画村がどのような物だったか知っていますか?
無料で様々な漫画が読める夢のようなサイトでした。
もちろん違法です。
ネットが普及した今、違法アップロードが蔓延っています。
今回は違法アップロードについて僕の考えを書きたいと思います。

違法アップロードとは

違法アップロードとは著作権法違反と呼ばれるものです。
他人が作った動画、音楽、画像などを無許可に発信したり、改変したり、
コピーしたりすることによって罰せられます。
今の法律は自分で購入した物を自分で使用する事は違法ではありませんが、友達に貸したり、テレビ放送をSNSに載せることは、違法となってしまうので気を付けてください。

違法アップロードのメリット

消費者からすると、有料のコンテンツを無料で扱えるのは非常に大きなメリットであると言えます。
買うことはないけれど少し気になる商品を無料で試せるのはいいですよね。

違法アップロードサイトの運営にもメリットはあります。
コンテンツを無料展開することによって、
閲覧数を増やし広告料を稼ぐといった方法です。

なぜこれを有料のサイトが行わないか、考えたことありますか?
閲覧数によって収益が変わるため、
コンテンツ作成者に安定した報酬を渡せなくなってしまうからだと
僕は考えます。

違法アップロードのデメリット

これは主に著作権を保持している人にしかありません。
時間をかけて作成したコンテンツが無料で配布されるなんて
時間の無駄でしかないですよね。
ましてやコンテンツによって生活をしている人にとっては死活問題です。
クオリティが下がったり、収益が見込めないため活動を辞めてしまったり
様々な現象が起こります。

違法アップロードがなくなるためには

個人的にはこのようなものは需要がある限りなくならないと考えています。
ではなくすためにはどういった行動を起こせばいいのか。
運営が無料の物よりも良いものを作ればいいのでしょうか
僕は違うと思います。
消費者がお金を使うことこそが大切だと思います。
自分の好きな物にはちゃんとお金を払って、
お金がなかったら無料のものを使うのではなく、
我慢するか稼げばいいのです。

違法アップロードを無くすためには、
アップロードしている人を逮捕することだけではなく
僕たち消費者の考え方を直すことが重要なのです。




サポートいただけたら投資に活用 もしくは食についての分析に活用させていただきます。 行ってほしい投資先などありましたら、 コメントください。