3割の満足で暮らす

打率3割の意味はよくわからないけど、10あるうちの3を達成できたらOK、って言う暮らしをしていこうと考えた。ここ数日フッと。

完璧主義の傾向が強く、できないことにこだわり、それを完遂できそうにないと思うと途中でやめてしまう。どうせやっても10に満たないならあきらめてしまう。そんな感じ。せっかく7とか8までやってるのにぜんぶ無かったことにしてしまう。そこまでできた自分に満足しろとは言わないけど(完璧主義はなかなかなおらない)なかったことにするのはやめよう、と思った。いちおう「ここまでは」やったよ、としるしだけでもつけておこう。自分に。

また、できると考えるの『10』の設定が自分の持ち時間や本当の実力より、多い、過多…である場合も少なくない。基準がまだ若い頃の自分なのだ。やることをする時間より、休む時間やメンテナンスのほうに時間がかかることを認めることが肝要だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?