見出し画像

全夫婦にオススメしたい!良い夫婦仲に効く新しいルーティン「夜会」とは?【ポッドキャスト番組『海外移住家族の夫婦会議』文字起こし】

海外在住9年目・30代子育て夫婦が、日々積み重なるお互いへのモヤモヤを解消し、良い夫婦仲を保つべく編み出した新しいルーティンを公開!

この記事はポッドキャスト番組海外移住家族の夫婦会議第29回 全夫婦に勧めたい!朝会、コーヒー散歩に続く、夫婦円満の秘訣とは(2021年6月30日配信)を一部文字起こししたものです。

SpotifynoteTwitterでのフォローもお待ちしています(写真:Yuta Sawamura Photography)。

「夫婦仲」に効く、夜会?

夫・妻 こんばんは~!
 第29回となりました。
 さっそく、今日のタイトル、行きますよ。
 どうぞ。
 全夫婦にオススメしたいルーティーン「夜会(よる会)」!
妻 (ワインを飲みながら)これ美味しい。
 聞いてる……? あの、「夜会」っていうのがすごくいいんですよ。この番組では以前、「朝会」を紹介したことはあるかなと。
 あるある。

 朝会は、1日の仕事が始まる前に「今日はこういう予定、忙しいことがあります」「ランチ後は買い出しに行かないといけませんね」みたいな話を夫婦でやると、お互いのその日の調子とか忙しさが分かって、コミュニケーションが円滑になるよ、という。
 そうそう。これ、まだやってるよね。
 もう1年以上続いてます。リスナーさんの中にも「朝会始めました」っていう人がいてくれて。
 うれしいよね。
 それの進化版……?「夜会」がいいんですよ。いつごろから始めたっけ?
 夜会、ずっとやってるんじゃない?
 ずっとやってるっちゃ、やってるか。朝会はね、朝にやるってことでその日の家事とか育児とか連携に効く。だけどこの夜会はもっとね、夫婦仲に効く感じがするんですよ
 そうやな。

ここから先は

5,447字

¥ 100

読んでいただき、ありがとうございました。みなさまからのサポートが、海外で編集者として挑戦を続ける、大きな励みになります。