見出し画像

富士のX/GFXシリーズでZoomミーティングに参加する

こんにちはワタナベ(@norizo3w)です。

自分はカメラは富士フイルムのX-H1、X-T2、X-T10を持っていましてこのカメラをwebカメラにしてオンラインミーティング出来たらいいなぁとずっと思ってたんですよね、SIGMA fpなんかはPCに接続すればそのままwebカメラとして利用出来るけど富士では出来ない。。。

なのでつい先日Aliexpressでビデオキャプチャーボードを購入してしまったのですが、なんとこの度富士がUSB接続でのwebカメラに対応しました!(パチパチ

という事で使ってみましょう

利用するための条件

公式の案内

こちらを見るとまだ対応はWindowsだけみたいですね。。。個人的な見解ですがXシリーズ使ってる人はMacユーザーが多いんではなかろうか

インストール

ダウンロードはこちらから

インストール手順はこちらを参考にしてください、といってもダウンロードして解凍してsetup.exeを実行するだけです!こちらにカメラ側の設定の仕方もありますので一度この通りに設定してみると良いと思います、動画モードにすると表示されなくなったりしますので笑

使ってみる

インストールが完了したらZoomを起動します、設定>ビデオ>カメラに「FUJIFILM X Webcam」が表示されます、カメラをUSB接続していないまたは起動していない時はこの表示ですね。

コメント 2020-05-28 173033

今回の設定では静止画撮影モードなので富士のウリであるフイルムシミュレーションが使えます、2枚だけ作例を

ボディ:X-T2  レンズ:XF23mmF2 R WR 

Provia

コメント 2020-05-27 184055

Classic Chrome

コメント 2020-05-27 183812

普段写真を撮る時はProviaが多いのですが、ビデオ会議の時はClassic Chromeが落ち着きますね。

感想

静止画モードからの取り込みからだからなのかフレームが足らないような感じでカクツキは多少ありますが、やはり解像度高くて背景ボケてるとテンション上がるし、ビデオキャプチャーボードが必要ないのは素晴らしいです。

みんな一眼で接続したオンライン会議とか面白そう。ちなみにOBSでは表示出来ませんでした。今後はMacでも接続できるようになることを期待ですね!

質問はコメント、インスタやツイッターでもどうぞ

■Instagram

■twitter


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?