【2020から】MFクラウドの確定申告書について【スマホ申請とは】

コロナの影響もあって、MFクラウドの操作も変わりましたね。覚えることも増えて面倒ですが、ちゃちゃっとやっちゃいましょう。※私はスマホ申請できませんでした。来年用にメモしてます

MFクラウドでスマホ申請とは

手順
⑴ブラウザで確定申告書の作成
⑵マイナンバーカードを用意
⑶アプリをダウンロード
⑷アプリで申請

手順

⑴ブラウザで確定申告書の作成

画像1

まずはPCで作成します。以前と違いますが、そんなに難しくはないです。

入力・確認
・申告情報(申告の種類・事業者情報の確認など)
・基本情報(名前・生年月日・世帯主・住所などの入力)
・青色申告決算書(一般をプルダウンしてチェック)
・申告書(各項目をプルダウン。例:社会保険控除など)
・確認・提出(例:PDFで確認)

⑵マイナンバーカードを用意する

準備するもの
・マイナンバーカード(申請は1ヶ月かかる
・マイナンバーカード読み取り可能なスマホ

※スマホ申請はマイナンバーカードと対応スマホがないとできません。準備が難しい場合は窓口・郵送かe-tax申請をご検討ください

私の口コミ(愚痴)
マイナンバー持ってないし笑。申請に1ヶ月かかるとか終わってるし。今年は4月まで延長だけど、今からマイナンバー申請とか厳しいし。青色申告65万→55万になるけど仕方ないって思ってる。てか難易度上がりすぎじゃね?一応IT業界で働いてるけど、それでも環境の用意クソめんどいって思うぞ。スマホも買わなきゃあかんの?って人も多いんじゃないかな。まぁ来年の良い勉強になった。

マイナンバーカードのつくりかた(政府広報オンライン)

⑶アプリをダウンロード

スマホ申請には2つのアプリが必要になります。

・マネーフォワード クラウド確定申告アプリ(MFクラウドのアプリ)
・マイナポータル(マイナンバーカードのアプリ)

iPhone→QRコードのやり方
・画面右上から下にスワイプ>QRコード
・参考:https://www.softbank.jp/support/faq/view/11391

⑷アプリで申請

申請の流れはこちらのページ参照↓

MFクラウドに問い合わせ

チャットサポートの営業時間
・平日10:30から17:00まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?