見出し画像

noteで複数アカウントはOK?

結論から言うと「OK」です。

問い合わせてくれた方がいるので参考に↓

ブログを読んでみると、note運営側も推奨してる感じですね。(確認時の記事更新が2018.07.25でした)

問い合わせ内容を一部引用すると↓

ご利用用途に合いますようでれば、ぜひご利用いただければ幸いです。

”ぜひ”ってことなので、戦略ある人はバンバンやっちゃいましょーぜ。

ただ消耗しないように注意ですね。

量産的に考えるなら設計ありきで考えた方がコスパ良いかもですしね。

これは戦略によるので自由に攻めましょ。

noteで複数アカウントをもつには?

オススメの方法としては、Gmailのエイリアス設定です。

方法は簡単で

〇〇@gmail.com
を↓
〇〇+〇〇@gmail.com

にするだけです。

このやり方なら、無限にメアドを作れます。

エイリアス設定は機能的にメアド管理がラクなのもメリット。

だけどnoteで量産はID管理がクソめんどくさくなるので注意。

noteで複数アカウントもつ注意点

⑴IDは変えられない →追記:変更可能に!

とはいえ、変更するといろいろデメリットは生じます。

過去記事は一応そのままにしておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【過去記事】

運用で気をつける点は、まず「IDの名前」。

noteのIDは名前変更ができないので、ベクトル変えるとき厄介です。

たとえばダイエットをテーマにしたアカウントで、IDに「〇〇_diet」とかでつけるとします。

…テーマ変えづらくなりますよね。

まぁ自分にしか見えないもの(アドレスのディレクトリにはのるけど、同業者くらいしか意識しないでしょ笑)だから、見え方としては問題ないんですけど、なんかダサいし、自分も混乱しますよね。

コピペで別垢にすればいんじゃね?とも考えられますけど、手間だし、グーグルに上位でインデックスされてたら勿体ないですしね。

テーマ変わるかも、という戦略ならIDの名前は注意です。

【ここまで】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑵管理

情報の管理ですね。

他のアカウントと混合しないように注意です。

そういう意味でも、明確なテーマありきで運用しましょ。

マガジンで分けられるんなら、それに越したことはないですが、たとえば匿名(別名)で情報を扱いたいとか、チームでアカウント作りたいとか、ちょっと複雑な複数アカウントになりそうな場合は情報の管理に注意です。

noteのアカウントを退会するには?

間違って作っちゃったうひゃー

てなっても大丈夫です。

こちらのページからかんたんにアカウント削除できます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?