見出し画像

【失敗談】マイクテストは超大事。外動画がオジャンになった

オズモポケットの外動画が意外にむずかしいって思いました。

お気に入りの動画が。。片方からしか音声を拾ってない。。となった失敗話です。

撮影前は忘れずマイクチェックを。

3極?モノラル? いやさ接触不良っていうオチでした

オズモポケットに外部マイクをつけようと、純正マイクとアダプタを購入したのですが、撮影後に確認すると右音が聞こえない〜〜〜

マジかよ、、と思い原因を調べたところ、最終的にアダプタの接触不良っぽいことが判明。

画像1

こういう設定では両耳聞こえるんですけど

画像2

これだと右耳が全く聞こえず。

オズモポケットのシステムとかは関係なく、ほぼ接触不良が確定。

Amazonに送り返しました。(今年返品多い)

ついでに文句言うとこいつ↓

名称未設定1 1

入ってなかったからな!

これは諦めてたけど、接触不良はさすがに怒ったぞ!

マイクテストしなかったのは悪かったけど、ガジェットの質悪くないか?

こういう経験がある人、いいねしてくれると嬉しいです🙇‍♂️

接触不良はどうにもならない

厄介なのは編集でもカバーできない状態だったこと。(実は右音声も微かに拾ってました)

つまり1日かけて撮影した時間(移動時間含めると13時間)が全て無駄。

外撮影の洗礼を受けました。

もちろん事前にマイクテストをしなかった自分が悪いんですけど。

でも、やるせなくて。

今の気持ちを残すためにメモしました。

オズモポケットは外部マイクに気をつけてください。

追記:純正アダプタは問題なかった

高かったけど純正を買い直しました。

純正は問題なしでした👍






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?