交通機関復旧見通しが知りたい

非常災害対策本部がようやく今朝設置され、現在は「人命救助を第一に」という態勢のようです。

もちろん人命救助は最優先なのですが、実は福山以西の交通機関がマヒしています。山陽道、中国道、山陽本線(在来線、貨物)など。物流に関しては国道2号線のみが生きている状態のようです。

ツイッターなどを見ていると各交通機関、土砂崩れなどの被害が出ているようで、どのくらいで復旧するのか想像がつきません。

人の移動に関しては山陽新幹線は復旧していますが、広島空港については高速・JR共にアクセス手段がないようで、飛行機は飛び始めたけど、空港へのアクセスは一般道を自家用車かレンタカーでということのようです。なによりこの手の情報がきちんと整理されてなくてツイッター上の一般人の情報のやりとりから推察するしかないようです。

政府は人命救助に全力をあげつつも、交通機関被害の全容把握と今後の見通しの発表をお願いしたいです。復旧に優先順位をつける必要もあるかもしれません。

被害が広範囲で迅速な復旧には政府の俯瞰的な活動が不可欠です。

あと、各交通機関からの情報公開が少なすぎて、今どれくらい被災しているのかも分かりません。政府から発表してください。

今朝の発表では一般論ばかりでまだ現状把握すらできてないようで不安です。


ミライ「フツクロウさん! サポートでいただいた投げ銭は、私たちが好きに使っていいんですって!」フツクロウ「ホウ!それは楽しみじゃの」ミライ「はい!がんばるぞ!」