日々15秒で瞑想能力を手に入れる方法(1)

ミライ: 相変わらず瞑想ブームですが。

フツクロウ: ウム。

ミライ: なかなか瞑想できないっ! やってるけど効果がいまいち分からないっ!て人のためにミラフツ瞑想定期。

フツクロウ: ウム。

ミライ: まず、瞑想の目標はうんと低く。

フツクロウ: 低く。どのくらい低くじゃ。

ミライ: まずは5秒でも10秒でもできればオーケー。

フツクロウ: ホウ。

ミライ: そして一番簡単な瞑想とは?

フツクロウ: とは。

ミライ: 頭の中から言葉が消えてればオーケー。

フツクロウ: オーケー。

ミライ: 解説お願いします!

フツクロウ: ホ?

脳にはまず言葉で考える力がある。便宜的にこれを左脳の働きとしよう。こちらは筋道立てて論理的に考えることができるが、一度に一つのことしか検討できない。

したがって、悩んでいるときなどは、頭の中でぐるぐると同じことを考え続け、しかし答えは出ないといったことが起こる。

ミライ: はい。

フツクロウ: 一方、脳には物事をいっぺんに捉え考える力もある。これを便宜的に右脳の働きとしよう。

たとえばポスターを作った時、最後にそれ全体を見て、「うん、これでよし!」と判断できる力じゃ。

この力はなかなか人間の叡智として共有されてきていない。なぜなら言葉にできない力じゃからな。

ミライ: お互いどんな風に考えているか伝えるのが難しいんですね。

フツクロウ: そうじゃ。それは人間内部でも同じ。もし頭の中から言葉が消えると、その時は脳が休んでいるのではない。右脳が活発に働くんじゃ。

ミライ: でも「今右脳で考えてる!」って意識しづらいんですよね。

フツクロウ: その通りじゃ。じゃから、頭の中に言葉が一杯回っているとき、自分はいっぱい考えていると感じがちじゃが、それではバランスが悪い。

ミライ: だから、たまに言葉を意識的に消すのが必要になるんですね。

フツクロウ: うむ。何もしなくても言葉が頭から消えているときはあるじゃろうが、瞑想がよくわからないという人は、その比率が低く、自分で意識しても頭から言葉が消せない点でも、バランスが崩れていると言えよう。

ミライ: なるほどー。と頭から言葉を消すことが、いわゆる右脳を活発にすることとわかったところで続きは次回。それでは!


ミライ「フツクロウさん! サポートでいただいた投げ銭は、私たちが好きに使っていいんですって!」フツクロウ「ホウ!それは楽しみじゃの」ミライ「はい!がんばるぞ!」