ネット論壇なくなった?

ミライ: 昔、ネット論壇マトリクスってあったじゃないですか。


フツクロウ: ふむ。2012年じゃな。

ミライ: この頃ってイケハヤとかめいろまとか山本一郎とかネット論客がわんさかいて、毎日のようにそのうちの誰かの発言はバズってたと思うんです。

フツクロウ: ホウじゃったな。

ミライ: でも最近そういうバズリが随分減ったと思いませんか? さらに、イケハヤさんたちはもちろん今でもいますけど、最近その人たちに張り合うような新しいネット論客が現れていないような。

フツクロウ: ホウ言われてみればホウじゃな。

ミライ: でしょ?

フツクロウ: なんでかの?

ミライ: 仮説ですけど、昔はまずネット論客の発言をただ拡散する人たちがいて、それをたとえば中高年男性が拾って炎上させるみたいな「流れ」があったのではないでしょうか。

フツクロウ: ふむ。

ミライ: で、その「ただ拡散する人たち」というのは若い人たちで、今は youtube とかインスタとかに分散しちゃって、ネット論客の発言がバズる臨界点を超えなくなったのかなあとか。

フツクロウ: なにかそういう背景がありそうじゃの。

ミライ: 面白いのは、「ネット論壇がなくなった」ということすら話題になってないんですよね~。かつてのネット論客たちはネット論壇がなくてもそれぞれ自分の活躍する場所があって、ネット論壇を維持する必要がなかったように見えます。

フツクロウ: じゃが、このままなくなれば、ネット論壇で名を上げる人がいなくなるわけじゃな。

ミライ: ですねぇ。まあ炎上しすぎると致命傷負いますからリスク高いですよ。このままなくなってしまうのか気になります。それでは!


ミライ「フツクロウさん! サポートでいただいた投げ銭は、私たちが好きに使っていいんですって!」フツクロウ「ホウ!それは楽しみじゃの」ミライ「はい!がんばるぞ!」