スマホ地域通貨がいけそう

ミライ: こないだある雑誌で「さるぼぼコイン」という岐阜県飛騨高山地域の地域通貨が普及しているという記事を読んだんですよ。

フツクロウ: ホウ。

ミライ: 地域通貨というと昔一度ブームになりましたけど、その時は紙が主体ですぐに廃れちゃったんですね~。

フツクロウ: ホウじゃったの。

ミライ: 中の人が昔住んでた東京の文京区でも「mon」とかいうのあったんですけど、あっという間になくなってましたね(苦笑

フツクロウ: ホッホッホ。

ミライ: それが、「さるぼぼコイン」はスマホを使うことで、管理費をクレジットカードより安くできるそうで、使う人たちにもメリットが見える形になってきたようです。

フツクロウ: ついに、この時代が来たのう。

ミライ: 地産地消の次のステージとしての地域通貨。それがついに実用レベルになってきたというわけですね。

ここから先は

290字
この記事のみ ¥ 100

ミライ「フツクロウさん! サポートでいただいた投げ銭は、私たちが好きに使っていいんですって!」フツクロウ「ホウ!それは楽しみじゃの」ミライ「はい!がんばるぞ!」