盛大に機会損失するサイゼリアは日本の縮図


ミライ: フツクロウさん、この記事おもしろいです。

後こんな風にリンク埋め込めるの初めて知りました(テヘッ

フツクロウ: ホッホ。若干ネタバレになるが、サイゼリアは盛大に機会損失しとるの。

ミライ: はいー。で、これ笑えるけど笑えないですよね。

フツクロウ: うむ。サイゼリアはただ安いで人気があるわけではなくて、ファンも多い。もっとお金を使ってもいいと思っている人は、かなりいそうじゃ。

ミライ: もっとおいしいワインとか、ちゃんとメニュー作れば高いものでも注文する人いますよね。この人たちは極端だけど。

フツクロウ: まさに日本の縮図じゃな。

ミライ: ですね~。お金出してもいいと思っている人がいるのに、その受け皿を作らない。地方とか観光してると如実ですよね。

フツクロウ: 特に産業がサービス中心になってきてその傾向が強いの。モノはいくらでも買えるから数を売るという戦略が取れる。

ミライ: はい。

フツクロウ: が、サービスは買い手の時間も消費するから、売る数に限界がある。サービス単価を上げる工夫がより求められるわけじゃ。

ミライ: ちゃんと高額なサービスも生み出していくことで景気をよくしたいものです。それでは!


ミライ「フツクロウさん! サポートでいただいた投げ銭は、私たちが好きに使っていいんですって!」フツクロウ「ホウ!それは楽しみじゃの」ミライ「はい!がんばるぞ!」