地方転職にMBAはいらないのか

ミライ: この記事。

MBA取得で成功した起業家は一人もいない むしろ仕事は"ダウングレード"せよ:PRESIDENT Online - プレジデント

フツクロウ: ホウ。

ミライ: 読んでいくといいことも書いてあったのですが、まずは冒頭が。

フツクロウ: GAFA級のCEOがMBAを持っていないから、起業家にMBAは必要ないかの。

ミライ: はい。

フツクロウ: 数えるほどのトップクラスのやり方は参考にならないという典型じゃの。

ミライ: はい。多くの起業家は、別に彼らを目指すわけではないし、だいたい全部IT系のごく限られた分野。

フツクロウ: うむ。

ミライ: が、これ読み進めていくと、ターゲットは都会の中堅社員で、地方の中堅社員の手薄い中小企業への転職を勧めています。

フツクロウ: それ自体は悪いことじゃないの。

ミライ: はい。で、そういうところでやっていこうとしたときに、企業経営の経験がなくても、

最近は無料で経営指導してくれる自治体も増えている。

とか言ってて、だったら都会にいるうちに、MBAとかセミナーとか通っとくのも「手」ですよねw

フツクロウ: 地方はどうしてもそういうところが手薄じゃからの。その記事でセミナーも役に立たないと言っているが、目的があれば別じゃな。

ミライ: はい。MBA取ったら、GAFA級の企業は作れないは仮に真実だとしても、その記事で具体的に検討しているのは中堅社員の手薄い中小企業を支えるあるいは大きくする話で、GAFA級起業はまるで無関係。

フツクロウ: まあ、読んでもらう記事にするためにキャッチーな導入は必要じゃろうが、そのつかみを無理やり使うために、MBAやセミナーはいらない、自治体の無料経営指導で良いと言うのはなんとも乱暴な話じゃな。

ミライ: ですね。

そもそも、ここで薦めてる転職って起業家になれって話じゃないから、タイトルもおかしいし。

都市地方の人材交流は進んでほしいので、それを応援する記事は増えてほしいですが、どうせならもっといい記事が増えるといいですね。

それでは!


ミライ「フツクロウさん! サポートでいただいた投げ銭は、私たちが好きに使っていいんですって!」フツクロウ「ホウ!それは楽しみじゃの」ミライ「はい!がんばるぞ!」