見出し画像

艦隊統計データ閲覧機能の補足



みなさま、春雨改二(挨拶
突然ですが、制空権シミュレータおまけ機能のうち、「艦娘装備管理」という機能がございます。この度、こちらの機能の中に、「統計」というタブを追加いたしました。

これは、以前のnoteの記事にて協力をお願いしていたデータ送信の結果を集計したもので、その名の通りデータを送信してくださったみなさまの艦隊、装備データをもとにした統計データを表示する機能となっております。該当の記事は以下のリンクにて。

さて、この『統計』データですが、お手元のブラウザでさっそくアクセスしていただければ既に閲覧が可能です。ただし、各統計の項目は(レイアウトの都合もあり)簡易的なタイトルしか書いておりません。ですので、今回は各統計項目についての集計の仕様の補足と、それぞれの結果について軽く所見を綴っていこうかと思います。

以下の情報は2024/04/10時点で集計されているデータに基づく記述になります。今後、データ登録数の増加やゲーム内の環境の変化により、環境にそぐわない記述がある可能性があります。ご了承ください。

統計データ -艦娘-

送信していただいた艦娘データを集計しました。
それぞれの統計項目は、艦種毎、改造状態毎にフィルタリングもできますので、ALLと艦種毎で見比べてみても面白いと思います。

在籍率

各鎮守府毎に、該当の艦娘が登録されているかいないかを示しています。ここでは、複数持ち等による在籍数は問いません。
数値が高い艦娘ほど、どの鎮守府にも最低1隻は在籍しているといった意味になります。
1位の北上様は予想通りでしょう。時点で夕立が続いたのは少々意外な結果でした。おそらく、時雨改三が実装されるまでは時雨改二がこの位置にいたと思われます。改三の実装により数値が割れたのでしょうね。
おおむね上位は通常のドロップ海域が豊富、かつ改造レベルが低く、それでいて火力、雷装といった主要ステータスが高水準で、いわゆる「とりあえず育てとけ」と言われる枠で、初心者から上級者まで幅広く在籍させている要因になっていると思われます。
TOP10に明石が顔を見せてきているのは面白いですね。改修工廠という、このゲームにおける重要なコンテンツを支える彼女ですので、早めに邂逅しておきたい一隻です。イベント序盤での報酬化や、1-5といった序盤海域への限定ドロップ制度などが効いているのが見て取れます。

総在籍数

複数在籍全て鎮守府毎に区別なく、ひたすらに集計した数値です。
おおむね前述の在籍率と同じような順位に…なっていません。大量に在籍させている提督がいればいるほど、数値が壊れていきます。
まるゆなどは最たる例ですね。
サブ艦が有用とされる艦を筆頭に、こうして見ると、どこか納得感のあるTOP10です。

最多在籍数

同時持ちをしている提督の、艦娘毎における頂上決戦です。
この結果をみて、どこの提督の艦娘か分かってしまう可能性がありますね。
誰ですかまるゆを3桁も貯め込んでいる方々は。
余談ですが、加賀さん200隻のデータは、いたずらか、集計エラーといった異常データかと思い、除外しようか迷いましたが、Twitterで検索したところ本当に200隻着任されている方を発見してひっくり返りました。世界は広い。

最多EXP

艦娘毎に、もっとも経験値を注ぎ込んでいる値を拾い出してきました。上記の最多在籍数の鎮守府の艦娘とは別です。量(在籍数)より質(EXP)といったところでしょうか。コンバート艦は集計の都合上、どうしても分散してしまう艦が出てきてしまいます。
改造状態を問わない集計をしようかどうか、考え中。

ケッコン率

その名の通り、ケッコンカッコカリがなされている割合です。
各鎮守府ごとに、同一の艦娘で1隻でもケッコンしていれば計上されます。

平均Lv

こちらも説明不要でしょう。
自分のやりたい艦隊育成をまずは第一に。

補強増設開放率

艦娘毎に、補強増設が開放されているか否かを集計したものです。
配布機会も多く、また昨今は補強増設に多彩な装備が搭載できるようになっており、9割以上の数値を誇る艦娘も見られます。

海色リボン、白たすき付与数

これらの特殊アイテムが付与されている数を集計しました。
配布数が非常に限られており、数字1が持つ重みが違います。
海色リボンと白たすきでは、付与される追加ステータスに差があるため、付与数が多い艦娘の艦種に差があるのもポイントですね。

総(運-耐久-対潜)改修値

少しずつ改修可能な3ステータスの改修先が集計されています。
改修先に困ったら、この結果をみて参考にしてみるものいいでしょう。
結果を見ると、矢矧が圧倒的ですね。
運改修については、イベント連合艦隊では必ず軽巡が編成されること、駆逐艦は水雷戦隊 熟練見張員の存在があり、運改修の優先度が少し落ちたこと、大和型の特殊攻撃の発動率…等の要因がそのまま結果に表れているように思います。
耐久改修については、いわゆる耐久値4n脱出を目的として実行されることが多く、やはり結果は耐久値が4nの艦が順位を上げている傾向があります。

自分のデータと比較 -艦娘Lv偏差値-

本サイトに自分の艦隊のデータを反映していると、下図のように、「自分のデータと比較」という項目が表示されます。もし、まだ反映を実行していない方は、『反映』というタブの手順をやってみてください。

こちらは自分の艦隊の艦娘レベルと、データ送信によって集計された提督全体の登録艦娘レベルから、自分の艦隊の艦娘Lvの偏差値を算出、閲覧することができる機能です。
偏差値とはなんぞやと説明することは割愛いたしますが、一点だけ補足させていただきます。
未改造艦や中間改造艦はデータ数が少ないこともさることながら、なぜか改造することなくケッコンやカンストさせるといった稀有な提督が時折発生することもあり、平均Lvや標準偏差がそれはそれはおかしくなるケースがあります。偏差値という値の算出の都合上、偏差値が100を超える、といったことも割と頻発いたしますが、これは計算ミスなどではございませんので、もし見かけても安心してください。

統計データ -装備-

送信していただいた装備データを集計しました。
それぞれの統計項目は、カテゴリ毎、改修値毎にフィルタリングもできます。

所持率

各鎮守府毎に、該当の装備が登録されているかいないかを示しています。ここでは、複数持ち等による在庫数は問いません。
各装備カテゴリ毎にフィルタリングして見てみましょう。
あんな装備やこんな装備、もっと欲しい!
銀河江草!天山夜攻熟練!
所持率が低い装備を持っているあなた、ぜひにやにやしてください。

総在庫数

鎮守府毎に複数所持もなにも区別なく、ひたすらに集計した数値です。
零戦21型(付岩本小隊)、零戦52型甲(付岩本小隊)の数字が0になることを祈っております。

平均所持数

上記の結果を、データを送信してくださった鎮守府の数で割っただけです。
複数持ちしがちな装備が出てきます。

上記の『総在庫数』『平均所持数』は、改修値によるフィルタリングを行うとかなり違った結果を見せてくれます。
★10をはじめ、中途半端な★数でも、上位の装備はたいてい何か理由が見えてきて、それを推し量るのも一興でしょう。
たとえばそうですね、あなたはなぜMosquito FB Mk.VIの★7がこんなにも多いのか、説明できますか?

さて、簡単に統計データの各項目について見ていきました。
簡単に書きなぐった程度ですので、もう少しフィルタリングを駆使し、じっくり数値を見ていくと、またいろんな発見があるのではないかと思います。

集計仕様について

毎朝4時頃に登録データを集計、反映しております。
自分の艦隊データを送信した場合は、翌日朝起きたらきっと反映されています。
また、明らかな異常なデータは、告知なく集計から除外させていただいております。また、一見分かりにくいものでも、異常だと判断されるデータも予告なく除外させていただくことがあります。ご了承ください。

最後に、もし本機能閲覧時に、明らかな異常なデータ(装備の★ありが未実装なのに計上されているなど…)を発見いたしましたら、ぜひご報告いただければと思います。

謝辞

今回、このような統計データ閲覧機能を開発するにあたり、1500件を超える提督のみなさまのご協力がありました。もちろん、艦隊データは流動的ですから、ある程度の区切りで再度データを送信いただくのも歓迎です。いずれにしましても、みなさまのご協力のおかげで、このようなおもしろ味のあるデータを可視化することができました。
この場をお借りして、ご協力、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?