見出し画像

野心的な広告で、日本企業の株価はもっと上がる。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:昨日書いたnoteでは「外国人投資家の楽観主義が日経平均最高値をもたらした」と主張した。では、その楽観主義とは何か。答えは「夢とロマンを大げさにうたう」だ。トップ画はhttps://qr1.jp/DBJkDP

株価上げるには、広告はもっと大げさでいい

今回の日経平均最高値の立役者は、投資王ウォーレン・バフェット氏だと言われています。

彼が「僕は日本株買ってるよ」と言ったのが、世界中の投資家を右に習えさせたのです。

コーラとマクドナルドが大好き!https://qr1.jp/SFjT4H

バフェット氏は、世界の投資家に絶大な影響力のある、投資会社バークシャー・ハサウェイのCEO(最高経営責任者)を務める人物で、同社は保険、製造業、サービス・小売り、鉄道・エネルギーなどからなるコングロマリット(conglomerate 複合企業)です。

きのう、欧米の投資家は楽観的だと申し上げました。

そして、楽観的とは「だまされやすく、積極的な言葉にからきし弱い」ことだ、とも。

もしそれが本当ならば、海外投資家のシンボルと言っていい、ウォーレン・バフェット氏率いる、バークシャー・ハサウェイ社もそうした特質を持っているはずです。

つまり騙されやすく、積極的な言葉に弱いということは、自らも積極的な言葉を弄して、人心をたぶらかす、ということです。

誤解なきよう、それは詐欺的マーケティングということではないのです。

前向きでポジティブな言葉遣いを旨とする、ということです。

日本的な尺度では、「大げさ、やりすぎ、無責任」くらいでちょうどいいのです。

ウォーレン・バフェット流の正しい広告とは

実際の例をお目にかけましょう。

バークシャー・ハサウェイ傘下のバークシャー・ハサウェイ・ホームサービセス社の広告

この広告を訳すとこうなります。

お見知りおきを!
あなたのお家を売ります!
売却リストに載ることと、実際に売れることは違います。
我が社はワールドクラスのマーケティングで、それを可能にします。

上記広告の超訳(笑)

どうです、これが海外投資家の「楽観的」の正体なのです。(笑)

日本人の感覚なら、やり過ぎ、恥ずかしげもなく、ワールドクラスって自分で言う?そういう感じですよね。

でも、いいんです、これで。

日本企業は海外市場に、そして投資家にアピールするなら、このくらいの感覚が必要なのです。

それはある意味、攻めオンリーですよね。

日本企業が海外市場に出ていき、成功するためには何よりもこうした楽観的とでもいうべき、超積極的なマインドセット(mindset 精神のあり方)が必要なのです。

https://qr1.jp/lxCE1Z

むしろ戦略よりも、マインドセット。

そのためには、株価の高い企業の広告コピーをよく研究するといいですよ。

BusinessWeekとか、Financial Timesとかに載っているそれです。

ポイントは夢とロマンを臆面なく、マーケティングのメッセージにできるか、です。

野呂 一郎
清和大学教授



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?