見出し画像

心霊タクシーというブルシット。

 この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:ブルシットの応用。すでに世の中に出ているブルシット・サービスの解説。ブルシットを理解したものが、現代のマーケティング覇者になるという信念。

時代のキーワードとしてのブルシット

僕は断言しますよ、時代はブルシット、です。

そしてこれからは、日本でも海外でも、ブルシットという価値を体現した商品、サービスを作った企業が成功する、と。
 

ブルシットの定義

ブルシットは”牛のう〇こ”という意味ですが、俺流に訳せば
 

しょうもない、でも今の世の中、それもありだな、という製品やサービスです。

ブルシットの定義(広義)

いや、ブルシットとは、意外に普遍的な概念かもしれません。

目を背けたりしながらも、盗み見したい、耳をふさぎながらも、漏れ聞きたい、そんなある種背徳、禁断のスリルだとするならば、それは人間の本質的な欲望でもあります。

ブルシットの定義2

これもブルシットじゃなくね?                                            

僕がこれブルシットじゃね、と思いつくのは2つあるんですよ。

一つは、電流爆破デスマッチ。もうひとつは、心霊タクシーです。
解説します。

ブルシットとしての電流爆破デスマッチ


それまでのプロレスのデスマッチは、せいぜい金網の中でノールールで戦う金網デスマッチがせいぜいでした。

しかし80年代の終りに出現した有刺鉄線デスマッチは、命の危険を伴う一線を越えたものでした。

これをさらに過激にしたのが、大仁田厚が考案した電流爆破デスマッチです。

最近の電流爆破デスマッチの映像です。しかし閲覧注意です。基本見ないで下さい。

ロープに巻いた有刺鉄線に更に爆薬を仕込み、電気を通してレスラーの体が触れたら最後爆発する。

こんなのはプロレスを遥かに超えた残酷ショーだ、轟々たる非難が巻き起こりました。

しかし、怖いもの見たさのファン、今までのプロレスに飽きたらなかったファンは、これを熱烈に歓迎、マイナー団体に過ぎなかった大仁田FMWは、一気にメジャー団体に駆け上がったのです。

電流爆破デスマッチは間違いなく、ブルシットです。

なぜならば、皆が眉をひそめたんですが、ハートに火をつけられ魅了されてしまったという、真実のストーリーがあるからです。

邪道と蔑まれましたが、考えてみれば、プロレスラーの肉体の極限を表現するという意味では、プロレスの本質を表現する装置でもあったのです。
 

ブルシットとしての心霊タクシー

もうこの企画は8年も続いています。こんなことをする会社は、横浜に本社がある、タクシー・ハイヤーサービスを行う三和交通株式会社です。

内容は、まんま、です。心霊スポットをタクシー運転手がツアーガイドとして回ります。

えーっ、タクシーがそんなことしていいのぉ?みんなそう思いますが、そう思われた時点ですでにブルシットです。

これも電流爆破デスマッチと同じで、トンデモないと憤慨しても「なにか引かれてしまう気持ちを抑えきれない」人が続出したのです。

かくして、今年も心霊タクシー企画がリニューアルされてますよ。

ブルシット入試改革で日本の競争力を上げよ


さて、じゃあ、これからやれるブルシットはないの?というご質問ですね。

昨日もチラとお話しましたが、ちょっとベタですけれど、大学の入試改革はどうでしょう。

入試は筆記試験から、プレゼンテーションに変えるのです。

こんなのやめちゃえ。https://webronza.asahi.com/science/themes/2911011100002.html

それも東大がやるのがいい、社会的インパクトが大きいから。

受験生はパネル(審査員グループ)が出すお題で、プレゼンをやるのです。

制限時間30分内でクリエイティブ、応用力、説得力、論理の4項目で点数をつけ、80点以上を合格とします。

いってみれば、大学入試をあの番組Bullshit the Game Showの形式でやっちゃうのです。

さて、皆さんのブルシットなアイディアはどうでしょうか。

ブルシットが成功するためには、なぜいまブルシットがもてはやされているかを知ることです。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では、また明日お目にかかるのを楽しみにしています。
 
                             野呂 一郎
               清和大学教授/新潟プロレスアドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?