見出し画像

イーロン・マスク=ビットコイン説。

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:イーロン・マスクの成功はフェイクだったのではないかという説。テスラは買いじゃない、という主張を検証する。「ネットワーク外部性理論」とは何か。ストーリーという、まだ有効のように見える現代のトリック検証。

イーロン・マスクの時代は終わった

もう、テスラはダメだと思うんですよ。ツイッターも、スペースXも。

そう、僕らはイーロン・マスクにだまされていただけなんですよ。

https://qr.quel.jp/pv.php?b=3AHP41X

だって、電気自動車だってツイッターにしても、もうオワコンだって。

スペースXだって、これからどんどん他社が宇宙事業に乗り込んできますよ。

もうちょっと詳しく説明しましょう。

要するに、これがイーロン・マスクじゃなきゃできない魔法だ、ってものがないからです。

あるのは、マスクさんの伝説だけ。

伝説とは、流行りの経営用語で言えばストーリーですよね、それはある、いやありました。

投資家はそれに酔ったんですよ。

まだ酔っているけれど、もうメッキは剥げてきましたよね。

そう、ツイッターの一件でミソをつけてしまいました。

リストラを巡って、いらぬ波風をたてたからです。

一部で昔ながらのハードコア経営者復活だ、経営者の鏡だって評価もありましたが、人間性が透けて見えたという悪評が上回りました。

それよりも、具体的に、マスクさんの事業はやばいんです。

なぜ、テスラがやばいのか

やばい=買いじゃない、ってことですよ(笑)。

考えてみれば、ですよ、たしかに電気自動車の時代ですよ、でも、テスラじゃなきゃダメってのがありますか。

故障した時、テスラのエンジニアじゃなきゃ治してもらえない、とか。

テスラのバッテリーは一回充電すれば、死ぬまで使える、とか。

ないでしょ。

もちろんiPadみたいなパネルで自動走行快適、そういうことを言う人もいますよ。

でも、トヨタがGMがフォードが、その優位を黙って見過ごします?

トヨタなんてさ、企業城下町を従えて、何万社の下請け会社とネットワークを組んで何十年もやってきてるんですよ。

トヨタがこの電気自動車時代に「うちは全方位で」って言ってるのは、余裕の表れにほかならないんです。

どんなテクノロジーでもどんと来い、って言ってるんですよ。

電気自動車だって、水素エンジンだって、ハイブリッドだって、なんだって来いっていう自信のなせるワザなんですよ。

https://qr.quel.jp/pv.php?b=3Ltz9cm

それはT型フォードというクルマの原型を生み出した、一世紀の伝統に支えられたフォードも同じ。

GMだってそう。両者は政治力もある。

経営悪化しても泣きつけばアメリカ政府は言うことも聞く、そういうパワーも持っています。

マスクさんはせいぜい、経営がうまく行かなくなったらブチ切れて、ツイッターのときと同じように大量レイオフをするだけでしょ。

この時代、ハードなリーダーシップをやっているけれど、「働け!」ってムチで叩いてるのは、ちょっと滑稽でもあるな。

なぜ、ツイッターがやばいのか

そもそもマスクさんが買収する前から、ツイッターは赤字でした。

さっきオワコンって言ったけれど、もうあのつぶやきっていうビジネスモデルからは、もう人が離れているんですよ。

それは世界が、オンライン広告を毛嫌いし始めたからです。

これについては、以前に散々書いたから詳述は避けるけれど、個人情報に厳しくなった世の中では、ネット広告は微妙になってきました。

広告に頼れないツイッターは、サブスクとか、プレミアム会員制度みたいのを考えているようです。

無料だからやっているのに、カネを取るのは上策じゃないと思いますけれどね。

ネットワーク外部性という新経済用語

ニューヨーク・タイムズWeekly2023年1月8日号は、Did the Tesla story ever make sense(そもそもテスラのストーリーって意味あるの?)という刺激的なタイトルで、テスラの将来性に疑問を投げかけています。

この記事で注目したいのが、network externalities (ネットワーク外部性)という考え方です。

これは、俺流の解釈をすれば「世間を巻き込むことによって、恒常的な利益を上げるしくみ」という意味です。

記事は、マイクロソフトとアップルを例に出して、ステラをこき下ろしています。

ではマイクロソフトとアップルの、ネットワーク外部性とはなんでしょうか。

マイクロソフトのそれは、「みんなが使っているから、使うしかない」という仕組みのことです。

品質や性能がいいわけじゃなくて、企業も個人もマイクロソフトのシステムを使わざるをえない、この状態がもう40年以上も続いているわけです。

これは「世間を巻き込んで、恒常的に利益を上げている」ことに他なりません。

世間を巻き込んで、って言うよりも、選択肢をなくしているわけですよ。

ライバルが出てきたら、すぐ買収しちゃうとか、中国とのビジネスなんか20年かけて、アメリカ政府まで巻き込んで、当時の外務大臣、超大物のキッシンジャーを使って市場をこじ開けちゃうんですから。

キッシンジャー訪中。https://qr.quel.jp/pv.php?b=3NyJjuX

アップルはどうか。

アップルは、マイクロソフトとは対象的に、品質と性能で市場に愛されたのです。

マーケティング的に言うと、マーケット・ポジションを確立したというわけです。

一言で言うと、強烈なファンを作るのに成功し、彼ら彼女らを40年間惹きつけてやまなかった、ということですね。

これも「世間を巻き込んで、恒常的に利益をあげている」、ネットワーク外部性を実現している例です。

イーロン・マスクのストーリーはいつまで?

ステラも、スペースXも、ツイッターも、ネットワーク外部性なんかどこにもないじゃないですか。

そもそもワンマンじゃ、それはできないですよ。

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツって、すごく人間関係を大事にし、社内にも切れ者がたくさんいた。

アップルもスティーブ・ジョブズというとんでもない傑物がいたけれど、社を上げて品質という価値にずっとこだわってきました。

結果的に世間にとって、両者のプロダクトは代替不可能という、マーケティングの理想を成し遂げたのです。

ニューヨーク・タイムズのこの記事は、こんなひどいこと言っているんですよ。

「猫に餌をあげることだって、マスクを信用なんかしない」。
「言ってみればイーロン・マスクはビットコインと同じ。大げさな広告やストーリーにだまされているだけ」。

前掲ニューヨーク・タイムズ

ちょっと笑ってしまいましたよ(笑)

うーん、経営学で言う「ストーリー」も、科学的とはいい難いし、みんな騙されていたのかもね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

じゃあ、また明日お目にかかりましょう。

野呂 一郎
清和大学教授/新潟プロレスアドバイザー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?