見出し画像

物流改革論。「人間性」に方向を変えろ

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:2025年に物流危機が言われるニッポン。このままの働き方を放置して、物流企業に明日はあるのか。それを支える日本人の精神性にもメスを入れる。

物流を担う方々のご苦労

僕はいつも、宅配便のドライバーを始め、物流にたずさわり、我々に日々、重い荷物を届けてくださっている方々は、つくづく大変だな、と思うんです。

彼ら彼女らは、単に荷物を抱えて始終走っているだけではありません。

重い荷物をまず積み込む仕事があり、それを荷下ろしし、ダッシュしてあなたのお家のベルを鳴らすのです。

https://qr1.jp/etblAJ

僕は、配達員の方が、近くの階段のないアパートの5階まで駆け上がって、荷物を届けたのも何度も見ています。

即日配達、翌日配達という、魅力的な企業のマーケティング・スローガンは、こうした無理めの、ある種超人的なハードワークに支えられているのです。

公開いじめなのか

あのハードワークは、見方によっちゃ衆人環視の、いじめ、です。

あの働き方をルールにしているところもあるし、自らを追い込まなくてはならない現実もあります。

常にダッシュしてないと、走って階段を駆け上がらないと、ノルマの一日300個の配達ができず、歩合制の賃金体系だと飯が食えないのです。

しかし、これを放置しているのは、頑張ることが偉いことだとする、日本人の美学ではないでしょうか。

猛暑の中、汗だくで荷物を抱え走り回って頑張っている、人たちの汗は美しい、みたいな価値観がこれを許し、あまつさえ美化しているのです。

これだけ熱中症で人々が亡くなり、少年少女の犠牲も後をたたないのに、なぜ部活をやらなくてはならないのでしょうか。

https://qr1.jp/sSEvPl

その象徴が夏の甲子園です。

ひどい環境で頑張ることが、頑張らせることが、人を成長させる、そんな信仰が日本人の中でまだ健在なのです。

ムリを放置する企業は勝てない

資本主義の悪いところは、カネが儲かる方向には導いても、それが人間を正しい方向には導かないことです

物流企業の多くは、一個でも多くの荷物を届けさせるという方向であり、ムリを放置しているように見えます。

しかし、正しい方向はそれじゃありません。

正しい方向とは、労働者の労苦を少しでも軽減することではないでしょうか

エルゴノミクス(ergonomics人間工学)が足りないんです。

エルゴノミクスとは、人間の心身に負担をかけない科学のことです。

なぜ、物流会社は、重い荷物をもたせるかわりに、重荷を軽減するパワースーツの開発に投資しようとしないのか。

重さを軽減するカート。https://qr1.jp/7yIeY2

トラック製造会社は、なぜもっと積荷をラクにする設計ができないのか。

ダンボール会社は、なぜより積み込めるダンボールじゃなくて、持ちやすく体に負担のないものを開発しようとしないのか。

利益じゃなくて、労力軽減を考えないのが、資本主義の悪、です。

顧客も意識改革が必要

改革なんて、でも、カンタンです。経済学のインセンティブ理論を使えばいいんです。

みんなが即日配達、最低でも翌日届けて欲しい、なんて欲するから、ムリが生じるんです。

需要がないところに、供給は生じません。

企業も、時代がますます人間性に向いていることを、ご存知ない。

物流企業の、これからの勝つマーケティング・スローガンは「即日配達」じゃあありません。

こう言えば、いいんです。

「翌々日お届けします。お客様の不便のコストは、配達員の給料アップに回す、それが我が社のやり方です」

詠み人しらず

我々が、便利よりも、労働者のためを選択すりゃ、いいんです。

そして、その方向こそが、企業の長期的な利益につながるのです。

今日は、つい猛暑で頑張ってる、生協のトラックドライバーのお兄さんを見て、こんなことを考えてしまいました。

皆様、暑さに負けず頑張って、いや、頑張らないでくださいね。

野呂 一郎

清和大学教授


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?