見出し画像

映画Rust誤射事件で思い出した「カネは命より重い」。

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:なぜアメリカで銃乱射事件がなくならないのか。最近起こった映画ロケでの銃誤射事件が物語るものとは。文化という人類のウィークポイント。トップ画はhttps://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fbinbou33.com%2F%3Fp%3D8218&psig=AOvVaw0E-nU8dphelEl7TDnWpiVa&ust=1680519959621000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwjamY_rhov-AhVENN4KHbdxC8UQr4kDegUIARDYAQ

映画ロケで起こった痛ましい事件

ニューヨーク・タイムズ2023年2月5日P8は、Actors debate the handling of guns on the "Rust" film set(俳優たちが映画Rustのロケセットでの拳銃の扱いをめぐり議論)の見出しで、映画Rust(直訳すると、さび)で拳銃誤射により撮影監督が死亡した事件を検証しています。

主演アレック・ボールドウィンの拳銃に実弾が装着されていたhttps://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.nytimes.com%2Farticle%2Falec-baldwin-shooting-investigation.html&psig=AOvVaw2e5r0c9_VW-nb2YO3pOCkh&ust=1680520491806000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwjZlfHoiIv-AhXQCt4KHVrHCI0Qr4kDegUIARDGAQ

具体的な描写はないのですが、この事件で聴取されている俳優たちは、「リアルな弾丸が装填されているなどとは聞いておらず、安全だと信じていた」と口を揃えます。

記事によれば、ハリウッド映画には銃は欠かせないのと、映画にリアリティを持たせるために、小道具(propプロップといいます)は殺傷能力のある本物を使う傾向がある、が事件の原因のようです。

人々のエキサイトをより誘発するためにより刺激的な演出をする、エンタテイメントに携わるものが、知らず知らずのうちに蝕まれる病理といっていいでしょう。

資本主義の病理ともいえましょう。

国際文化戦争の時代だ

先日、TikTok は中国が仕掛けた文化戦争だ、みたいなことを申し上げました。

つまり、エンタテイメントという文化は、ある種の兵器であり、人間の心に忍び込み、行動を変えてしまうという点でsneaky(知らず知らずのうちに忍び寄る)でstrategic(軍事兵器よりもこころをコントロールするという意味で戦略的)だ、と申し上げたのです。

TikTok は拳銃よりも効果的に、アメリカ人をコントロールできる兵器です。

テレビや映画やスポーツが日本人を骨抜きにしたように、TikTok の楽しさにはまったアメリカ人は、個人情報を抜かれても、楽しくてそんなことはどうでもよくなってしまったのです。

拳銃で撃ち合うシーンが過激であればあるほど、アメリカ人は喜び、銃規制なんて考えないようになります。

アメリカ映画の問題点

平日の昼にやっている午後のロードショーをたまに見るんですけれど、いつもガンの撃ち合いシーンがメインになっている映画ばっかりですよね。

もういい加減嫌になって、録画していたビデオを止めるんですが、アメリカ人はこういう映画の悪影響を懸念しないのでしょうかね。

ちゃんと考えているひとも、います。

プロレスファンの皆さんは、ドウェイン・ジョンソンをご存知ですよね。

ドウェイン・ジョンソン。https://qr.quel.jp/pv.php?b=3K6lIi0

プロレス時代のリングネームはご存知”ザ・ロック”、俳優に転じて大成功を収めました。

いまでは彼は映画プロダクションを経営しているのですが、今回の事故に関して「うちの会社は、金輪際、本物の拳銃は使わない」と声明を出しました。

しかし、映画をめぐる状況ビジネスは、どんどん厳しくなっています。

今回の映画のロケで起きた悲劇について、ボストンにあるノース・イースタン大学のミルズカレッジで演劇を教えている、劇場研究プログラムのディレクター(director of the theater studies program at Mills College at North- eastern University)も務めるビクター・タルマッジ氏(Victor Talmadge)は、ジョンソンに反対の立場のようです。

「これからの映画はますます特殊演出が重要になり、俳優はより拳銃の扱いをトレーニングしないとならないだろう」。

ビクター・タルマッジ氏

えっ、今回の事故の反省はないの?

タルマッジさんはこんなことも言うんですよ。

「拳銃をカッコよく扱うのが、アメリカ文化における典型的なヒーロー像なのです。スクリーンからこのシンボリックなイメージは消えないでしょう」

ビクター・タルマッジ氏

だめだこりゃ。

人が死んでも、実弾を使わせてヒーローをカッコよく見せるつもりだな。

結局資本主義のもとじゃカネが全てだから、個人情報を取られようが、命を取られようが、関係ないんですね。

カイジのサブキャラ、利根川のセリフを今更ながらに思い出しました。

帝愛の幹部、利根川。https://qr.quel.jp/pv.php?b=3ZFmkAF

悪の経営学っていうのがあるとすれば、エンタテイメントに名を借りて、人々を夢中にさせ、マインドコントロールすればいいってことですよね。

でも僕らはすでにSNSにやられているか。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
じゃあ、また明日お目にかかりましょう。

野呂 一郎
清和大学教授/新潟プロレスアドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?