見出し画像

『せいかつ編集日めくりカレンダー』を使い始めました!

せいかつ編集日めくりカレンダー』、
手帳好きさんの中にはご存知の方も多いかと思います。

せいかつ編集室さんがコツコツ文具店というネットショップで販売しているひめくりカレンダーです。

どんなカレンダーなの?
というところは、公式サイトさんの説明を…

せいかつ編集日めくりカレンダーは、手帳専用の日めくりカレンダー!
365日、毎日メッセージや問いかけがありますので、
手帳を通して、自分を取材♪
そのことで自分自身を知って、やりたいことに集中することができる・・・。
そんな日めくりカレンダーです。
コツコツ文具店 商品説明より

私もSNSなどで見かけて、前々から気になっていたのですが…この度めでたく使い始めました!

いやいや、11月からカレンダー使い始めるって?

と、思われるかもしれませんが。

なんとなんと、11月分&12月分(ダウンロード版)を¥500で購入できたのです!!

私の使い方(予定)としては、何でもノート兼ライフログノートの日付シールとして
さらに、その日の言葉を読んで感じたこと、考えたことを書いていこうと思っています。

まだ始めて数日ですが、

すっごく面白い!!!

毎日の言葉に背中を押してもらえたり、ふと立ち止まって考えさせられたり。
新たな自分に出会うきっかけになりそう。

商品説明に書いてあった「自分を取材」って、なるほど、こういうことかと納得です。

noteの記事にしたくなるような気付きもたくさん生まれていきそうです。

いっそ、毎日の言葉に対するコメントをまとめた記事を作ってみようかな?

とってもワクワクしています!!
さらに手帳タイムが楽しくなりました♬

せいかつ編集室さん、素敵な商品、ありがとうございます!!(届けー!!)


最後に…
いつも私が行っている、手帳用日付シールの準備方法を紹介します!

1.100円ショップでシール用紙(A4、普通紙タイプ)を購入します。

2.半分に切ってA5サイズにして、印刷。
1日分のシールの大きさの好みに合わせて…。
私はこのサイズがちょうどいいです!

印刷したもの
(11月分は写真撮る前に切っちゃった)

3.手帳に挟みやすいサイズにカット!
手帳やノートの大きさに合わせます。

まずは周囲の余白をカットし…
今回は短冊状にしてみました!

4.台紙はつなげたまま、シールだけ1日分ずつめくれるように切っておきます。

普通のカッターで軽くスーッと切れば、うまいこといきますよ!もし台紙まで切れちゃっても、テープでつなげておけばOKです。

こんなかんじ。1枚ずつペラっとできるように。

この準備をするかしないかで、毎日の手帳タイムのハードルが全然違います!! 

簡単に貼れる、そこから何か書きたくなる…。

手帳タイムを始めるための最初の一歩を、すごく出しやすくしてくれます。

ちなみに…
A4に印刷した場合とA5に印刷した場合、サイズの違い。

モノクロがA4、カラーがA5。
貼っているノートは5mmドット方眼です。

最後に…が長くなりました。

今回は『せいかつ編集日めくりカレンダー』を紹介させていただきました!

今年いっぱい楽しく使えたら、ぜひ2023年も継続したい!!
サイズを変えたりシールにしたいという方は、通常の紙のカレンダーよりもダウンロード版がオススメです。(発売されるかな!?されるよね…??してくださいー!!)

本当に最後に…!

せいかつ編集室、大木春菜さんのnoteです。
今は更新お休み中のようですが…。
過去記事、ためになるものたくさんでした!


最後までお読みいただき、ありがとうございます:)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?