見出し画像

「自分らしく生きたい!」若者の居場所、NoRooFコミュニティとは?

あけましておめでとうございます!🌅
池袋の「屋根のないシェアハウス」NoRooFです。

新年1発目に、私たちがやっていきたいことについて書きました!


NoRooFは、なにがしたいのか

突然ですが、私たちはこんなテーマを掲げております!

自分らしく生きたい!」を応援する


…例えばこんな風に思うことは、ありませんか?

どこで誰といるかによって、違う自分を演じてて、いつも素直になれない…

部活、サークル、学生団体、インターン…色んなひとに会ってきたけど、
どこでも親友みたいな濃い信頼関係はできなくて、自分をさらけ出せるひとやコミュニティって、正直あんまりなくって。。

飲み会の最中に突然、疎外感を感じてひとりぼっちな気持ちになったり、
学校やサークルの帰りに、ふと猛烈な虚無感におそわれたり…

コミュ障ってわけじゃないんだけど、この、「なんか今の私、ありのままの私じゃない…」って感じ。

あと、

卒業して社会人になって、つまんない大人になったら嫌だな…

いつだってツイッターを見れば、「やりたいこと」して生きてて、活き活きしてる大人がたくさんいます。

満員電車に揺さぶられる疲れた顔したサラリーマンにはなりたくない!
…だけど自分の「やりたいこと」なんて何かわかんないし、
同年代ですら、自分より優秀でゴリゴリ突き進んでる系のひとは山ほどいて焦るし、
そんな"輝いてる"ひとたちと今の自分自身を比べちゃうと、不甲斐なさとかやるせなさとか自己嫌悪とかで、けっこう落ち込みますよね。

NoRooFは、そんな「自分らしさ」をめぐる悶々とした気持ちをほぐしたくて、始まりました。

そこで、このシェアハウスを第一歩として、今後やっていくことがあります!

①居心地のいい、みんなの居場所をつくる!
②「やりたい!」で繋がるコミュニティをつくる!

「誰といても素直になれない…」「ありのままでいられる居場所がない…」
そんなツラさをときほぐす=①居場所づくり

「自分らしいキャリアを歩みたい!」「好きなことして生きてたい!」
そんな願いを一緒に叶える=②コミュニティづくり

この2本柱でいきます!

①、②の具体的な内容は追い追い書いていきますし、それ以上に行動で示していきます。🔥

ということで、引き続きよろしくお願いします!
いつも来てくれるみんな、今年もよろしくでーす!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?