見出し画像

今朝は雪が降るも、やっぱり春はもうすぐ…

最近、河津桜を見かける機会が多くなりました。

これもひとえに、外出機会が増えたから、なんですけどね。

 この1週間くらいでしょうか。河津桜を目にする機会が増えました。偶然、河津桜の木がたくさん植えられている場所を通りかかったというのもありますが、今までならあまり気にも留めなかったくせに、今年に限っては、やたらと目にとまります。いわゆる新型コロナウイルス感染症が第5類に移行してもう直ぐ1年。これまでとほぼ同様の生活に戻って1年近くということになりますが、昨年まで、約3年ほど抑圧された生活を送ったその後だからなのでしょうか。こうした美しい自然を愛でる自分がそこにいました。

でも、今朝の首都圏は「雪スタート」でした…

 朝起きて、真っ先に外を見ましたところ、予報通りの雪。流石に積もることこそありませんでしたが、今冬の終焉を思わせる空模様に、名残惜しみこそはしませんでしたが、改めて冬の風情を感じた瞬間でした。季節に意思はありませんが、「また来シーズンまで忘れないでね」という気持ちを感じた次第です。三寒四温、ゆっくりと、しかし着実に春へと季節は移りつつあります。

次週は「季節の風物詩」はお休みですが、お彼岸の準備は、ね。

 来週はこれといったイベントはないんですよね。あるとすれば、10日日曜日の新月くらい。次は前回もご紹介しましたが、17日日曜日の、「春のお彼岸の入」です。このところ、週1、2回のペースで雨模様となる今年の春先。お彼岸はどんな天気になることでしょう。お墓参りをご予定の方は、お出かけ前に天気予報をチェック。また春休みに突入しますので、ご家族連れでのレジャーの際は、お天気だけでなく、安全面にもぜひご留意いただければと思います。

そうだった。次の日曜日が旧暦の2月1日にあたります。

 特別なことはありませんが、新月を迎えるということはすなわち、旧暦の月の変わり目を迎えることになります。ということで、新月の新暦3月10日は、旧暦2月1日です。年により微妙に異なりますので、その年毎にカレンダーを読むようにしてください。とはいえ、もう旧正月から1ヶ月。あっという間です。どうぞ皆様、ご自愛ください。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?