見出し画像

2月になりました〜。

今日から2月です。

あっという間の、1ヶ月でした…

 もう2024年も1/12が過ぎてしまいました(笑)。今日から新暦の2月です。

ここで、2月の「月の異名」について。

 2月の月の異名は「如月」(きさらぎ)と言います。あっ、その前に、異名(いみょう)というのは、平たくいえば「別名」。月の異名というのは、実は毎月、「別名」がついているんです。一番有名なのは、12月の月の異名。師走と書いて、しわすと読みます。これならご存知の方も多いはず。それが2月の場合、如月、というわけです。
 さてこの「如月」ですが、他の月の異名に同じく、語源には諸説あるようです。現時点で最も有力な説は、「衣更着」が「如月」に転じたというもの。衣更着には、厳しい寒さに備え、衣を更に重ねるということからきているのだとか。立春を迎えはするものの、春を目前にした、寒さの最後の一押しに備えましょう、ということのようですね。

実際、週末〜週明けにかけて寒くなりそう…

 暖かくなり始めたかなぁ?と思いつつ、週末から週明けにかけて寒くなりそうな予報が出ております。どうぞお風邪など召されぬよう、ご自愛ください。

こんな感じで、月初には月の異名についてご紹介をしていこうと

 思います。ぜひこの機会に、日本ならではの自然、気候、風物詩を、言葉を通じて満喫してみましょう。
 
 今日はコンパクトな内容でした。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?