ついでにいかが? #Ground Mole山添 周辺観光マップ

先日、母親が我が家に訪れるためだけにGround Mole山添までやってきた。

どうやら、一週間ほど休みをとってここに来たらしく、関西に来たついでにいろいろと観光をしたかったらしかったので、いろいろなところに連れ回した。

幸い、山添は車さえあれば名古屋にも大阪にも京都にも一時間ちょっとで行けるくらいに交通には恵まれている。

おそらく、山添に一週間くらい滞在して、関西の観光にのんびりつきあってもらいたい人もいるだろうから、もし山添を拠点に観光をする場合、どこを回れるかについて書いてみようと思う。

主に、車で15分以内、30分、40〜50分以内、一時間〜一時間半に分けてみました。

ドライバーが欲しかったり、レンタカーが欲しかったりする場合は、二週間前までに要申告。レンタカー代およびガソリン代および僕の同行費+1万円くらいで観光案内しようと思います。近場だったら、もう少し安くなるかもしれませんが....。

車で15分以内:忍者の里・伊賀上野

街のいたるところに忍者たちが潜んでいる謎の街・伊賀上野。

あの徳川家康直属の忍・服部半蔵の出身地であることは地酒の「半蔵」や河川である服部川を見ればすぐにわかるだろう。

そのため、街を歩いていると突然ニンニンと人が現れたり、「あ!こいつ忍者っぽい!」って人が歩いていたりする。嘘です。

だけど、忍者屋敷を始めとした忍者を体験できるスポットは数多くあるため、忍者好きにはたまらないかも。

藤堂高虎の居城・伊賀上野城については、夕刻に行くといかにも忍が出てきそうな感じ。

また、伊賀上野は山添から一番近い大都会()で、生活における買い出しはほとんどここ。埼玉における池袋みたいなもん。たぶん、

大人の事情で松阪牛と名前を変えられる伊賀牛も有名。そのため、街のショボさと裏腹に高級料亭が多く存在するエリアでもある。5000円のカツカレーはここにありました。

大阪市民にはうれしい、伊賀上野もくもくファームもここ。あべのハルカスで大人気のバイキングはここでも食べられるから、休みを外して食べに行くのだ!

また、Wi-Fiが物足りなくなったり、岩盤浴をしたくなったりしたら伊賀の湯があるよ。1000円で温泉も岩盤浴も満喫できちゃう!!!(天然温泉以外は何でもある。遺憾。)

また、お土産についてもやたら充実していて、西は甲子園クッキー、南は和歌山金山寺味噌、東は浜松うなぎパイ、やたら投げ売りされているきれいな形の明太子、京都・琵琶湖・大阪・名古屋土産も充実。大阪限定と名古屋限定が横並びしている様子には大爆笑。もちろん、伊賀の土産もいっぱいあるよ!忍者飯とか忍者干し肉みたいな実戦()向けのものや、半蔵・義左衛門などの有名地酒も!

電車で山添に来る人はここまで迎えに来てもらうか、ここからバスで「国道山添」方面に向かってね。

車で15分以内:梅の国・月ヶ瀬

梅まつりの名の通り、梅がきれいなエリア。なお、梅はまだ一度も見れていない。

ここの特徴はなんといっても天然温泉が存在すること。

こちらの入浴料はクーポン使って500円。

展望露天風呂がきれいだったり、サウナの質が意外に良かったり、結構気持ちの良い温泉。

食堂のご飯も美味しい、温泉のすぐそばに道の駅もある。

....あれ?さっきから温泉の話しかしてない??

壮大な滝もあるらしい。

いろいろあるらしいけど、あんまり観光できてないや。

車で30分:日本唯一の巨大宗教都市・天理

名阪国道無料区間の一番端っこ・天理。

全国47都道府県を制覇した僕にとっても、ここはダントツで異質な街。

なぜなら、天理市は日本で唯一宗教の名前がつく都市。

駅を降りれば「ようこそおかえり」、街を歩けば黒いハッピを来た人がうじゃうじゃ。商店街を歩けば、やたら並ぶ呉服店と天理教書院、そしてうどん屋。

ここって、本当に日本?と思った頃には巨大な天理教会本部。

           ↑これは本部ではない。

よくぞここまで巨大な建物が作れたなぁと思うほどに立派すぎる建物。必見。ちなみに、天理が人類誕生の地であるらしい。なので天理に行くことを「おぢばがえり」と言うらしい。正確には、人類の故郷である天理に帰ることを意味するけどね。

ただ、駅前はめちゃめちゃオシャレ。

古墳をモチーフにした遊具がたくさんでキッズたちの遊び場および市民の憩いの場になっている。正直、天理の駅前の平和っぷりは日本一だと思うので、どの自治体も真似してほしい。駅に負けず勝らぬくらいにオシャレなツタヤも存在している。

あと、信者価格か知らんけどガソリン代が安い。みんな大好き業務スーパーもある。

あと、「大丈夫!美味しいふつうのたこ焼き屋だよ!」と名乗っている怪しいお店がある。店内には謎のライブステージが存在した。普通じゃない。

世界一周する前に、ここに来れば価値観変わるよ。たぶん。

車で30分:F1の街・鈴鹿 /工場の街・亀山&四日市

かの有名な鈴鹿サーキットのある鈴鹿市はギリギリ名阪国道無料区間内ではない。だけど、その手前の亀山から10分以内でいける。

正直、F1のこと以外何も知らないし、F1すら知っているか怪しいけれども、鈴鹿のイメージはなんてったって巨大すぎるイオンモール。しかも、イオンタウンが隣接している謎っぷり。イオンモールともなれば、どんなショボい店でもクレカ使えるので、LINEPAYのポイント獲得が捗る。

ちなみに、F1のせいかホンダのせいかイオンモール内のガソリンスタンドの価格が異常に安い。LINE@登録すれば大阪市内より20円くらい安くなる。すごい。

ちなみに、ちょっと先の四日市には関西エリア唯一のお風呂cafe「湯守座」があるよ。個人的にはここが一番好き。

車で40~50分:日本最古の木造建築・法隆寺/薬師寺

天理を超えて、さらに大阪方面に車を走らせると見えてくる「法隆寺IC」

ここ、斑鳩町は法隆寺&薬師寺という2大グレイトな木造建築がある。

法隆寺の参拝料が1500円(周辺のそれも含む)とバカみたいに高いけれど、そのせいか人が少なくて、ものすごくのんびりと寺を満喫できる。

法隆寺、めちゃめちゃパワースポットだし、桜もきれいだったので、かなりおすすめ。

ちなみに、法隆寺の構成要素である夢殿近くの駐車場に車を停めるとお茶をもらえるよ。一日500円だけど、マジで近い。

薬師寺は国語の教科書で出てきたね。ごめん。まだ行けてないんだ。

車で40~50分:日本最大の大仏・東大寺・唐招提寺

天理から15〜20分くらい行ったところにあるのが東大寺。

「鍵を壊して勝手に入って」と言われている山添の古民家のオーナーさんのもう一つの家があるエリアでもある奈良市街。

山添では憎悪の対象である鹿たちが、ここではやたら可愛がられている。そのため、鹿肉の血抜きをした手を振りかざしても普通についてくる。

大仏の拝観料は600円。運慶&快慶の金剛力士像は無料で見れるよ。

そういえば、大仏の鼻の穴の大きさと同じ大きさの穴が空いている柱があるけど、そこを通れたら今年一年健康らしい。

その他、シルクロードの終点でもある正倉院や鑑真が開いた正倉院もあるね。

まあ、修学旅行で行き飽きただろうから、また違った視点でここも開拓できればいいね。

車で50分:真の天皇はここに?吉野

後醍醐天皇が飛ばされた場所・吉野。三種の神器は未だにここにあったり、裏の天皇がいたりと都市伝説豊富な場所。

あとは杉が有名。

実を言うと、行ったことがない。ごめんね。。

なので、吉野のついでにうちに来てくれた人たちの写真を紹介するね。

車で一時間以上:京都・大阪市内・名古屋・伊勢

で、最後はオマケみたいな感じで。

なんと、高速を使えば京都・大阪・名古屋・伊勢神宮に一時間半以内でいけちゃうのだ!すごい!!

山添発で伊勢神宮は行ったことないけど、大阪&名古屋は出張でよく行く。

お伊勢参りのついでに是非!!!

ちなみに、母上とは当初一緒に京都を回る予定だった。

だけど、疲れていそうだったので、東大寺&法隆寺に変更。

しかしながら、大満足してくれた模様。天理は不評だった。

名古屋あたりに集合して、伊勢旅行とかもありだね。

ちなみに、名古屋も大阪もどちらも近鉄で行ける。

なんだったら、今日紹介した観光スポットについては月ヶ瀬と伊賀上野以外全て近鉄で行けちゃうよ。

そして、その近鉄については土日を含めば3日間全線乗り放題=一日約1400円で乗り放題な近鉄週末フリーパスがある!!!もちろん、特急券を買えば特急にも乗れる!!!すごい!!!まあ、車が楽なんで、車でいけって話だけど。

ちなみに、近鉄で来るときには名張で合流ね。




以上、Ground Mole山添の周辺観光案内。

こんな感じで、無限に観光できるし、無限に観光に連れ回したいので、車を早く手に入れたいところ。

車くれるって人はここの利用料を本人に限り無料にしていきたいね。

またね!!


最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。