見出し画像

【みつぼしアート星田】追記あり。作ったアートフェスのメタバースが本日公開されました


遊びにきて!!!とてもいい感じにできたから!!!


今まで教える側の仕事はたくさんやってたけど、ガッツリ制作の方でお仕事をするのは初だった&非常に素敵なチームとの仕事だったので、非常に印象に残る仕事でした。


商店街を再現するというルールくらいしか課せられなかったので、自由に思いついたことを入れこめるのが非常によかった。

メタバースアートフェスの良いところは、展示方法が無限大であること。


ビルの外壁に展示してみたり、茶筒に展示してみたり、額縁を〇〇にしてみたり、たくさんの遊びを入れ込むことができた。

うれしいことに、そんな遊び心を全部許してくれたshiroitoの小原さんに感謝。


アーティストさんたちのウケも大変によかったようなので、とっても嬉しかった。

現地には明日行ってみようかなと思う。

たぶん、現地のそれとメタバースとのそれの違いを大いに楽しめるから、メタバースを見て興味持った人は現地にもいこう!

ということで、いよいよ公開です!!!


メタバースの入る手順 



1、Robloxアプリのダウンロード

・iOS
https://apps.apple.com/jp/app/roblox/id431946152
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.roblox.client&hl=ja&gl=US&pli=1

↓
2
Robloxのアカウント作成(アプリをインストールして、初期設定をすればOKです)


↓ 3
みつぼしart星田のワールドにアクセス
緑色のボタンを押せば入れます。 https://www.roblox.com/games/13201306326/art

実際に星田商店街に行ってみた!

Roblox上に本物の商店街を再現したので、メタバース版との違いを確認するために現地訪問!@みつぼしアート星田



「あ!この作品見たことある!」
「こんな感じに展示されたのか!!!」
「思ったよりもでかい!!!」

実際にワールドを作ったからこそ他の人より数倍楽しむことができたような。


メタバースに展示されている作品は本当に一部って感じで、実際の星田商店街にはたくさんのアート作品に溢れていた。


実際にメタバース店舗を作らせていただいたお店の皆様へ挨拶回りに行ったけど、みなさんかなり喜んでくれていた。


「次どういう感じにします?」と嬉しいお声がけも!



その他、個人的に印象深かったのが飯田寝装店。

店主さんの息子がかなりアートや造形をやっている人だったので、お店の中に彼の作ったアート作品がたくさん展示されていた。

非常に作るのが難しそうな作品が多く、当時の担当の先生からも「これは難しいからもう少し簡単にしなさい」の声も聞かず、我を通して作品を完成させた彼の作家としての信念に感動。

次に星田の街を作るときには是非とも彼に制作チームに加わって欲しいと思った。

みつぼしアート星田の詳細

『みつぼしart星田』
交野市 星田駅前商店街を舞台に
(商店街の店先や店内にて展示)
6/1 (木) 〜 6/30(金)
リアル展示とメタバースの同時開催で行われるアートフェア。

展示場所となる星田駅前商店街のお店は
12ヶ所! 
①オメザン・ベーカリー
②ヘアサロンniko
③お茶のかをり園
④ (有)ランドホーム
⑤ソレイユカフェ
⑥飯田寝装店
⑦ハイローラーズモーターサイクル
⑧丸鶏家
⑨サンライトげんき薬局 
⑩セカンドたなかや
⑪(株)福屋不動産販売 星田駅前店
⑫星田ネオ書房

上記に加えてもちろんアトリエShiroiTo内での展示もあります!

七夕伝説の発祥の地である交野市には

天から降ってきた三つの星が落ちた場所が3ヶ所あり、その3つを繋ぐと綺麗な三角形になるという物語があります。

タイトルにはそんな不思議でロマンチックな星田の土地の雰囲気を込めてみました。

是非、お楽しみに!

最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。