見出し画像

いといがわヒスイSAKEまつり

糸魚川市にある五醸の会主催の酒まつり
今年は、「越後・謙信SAKEまつり」と同じ日程で開催


「五醸の会」

糸魚川の五蔵を主体に酒販店さん、支援する方たちで構成されています。
蔵は少人数で忙しいようですが、是非に一度訪れてみてください。
・男山(渡辺酒造
・加賀の井(
加賀の井酒造
・謙信(
池田屋酒造
・月不見の池(
猪俣酒造
・雪鶴(
田原酒造

前夜祭

今年は、前夜祭としてキターレで振舞い酒を行いました!
思っていたより盛況で、キターレ主催のスナックよしみも同時開催で前夜祭を盛り上げてくれました。

「スナックよしみ」のメンバーも参加

本番開催!!

いといがわヒスイSAKEまつり」本番!
上越のSAKEまつりの様に規模大きくないけど、しっかりと五蔵の蔵元話しができて、テーブルでまったり試飲出来ていい!という声が多かった。
また、悪天候でしたが、糸魚川は屋内(ΦωΦ)フフフ…

蔵元としっかりと会話できたようです。

お酒が入って、同じテーブルで仲良くなる場面も。
ほとんど地域外の方でしたが、午後からは、地元や上越からの移動も思ったよりおいで下さいました。

和気藹々
お酒のネタでお友達発見

利酒チャレンジも大盛況
3回開催しましたが、各回の結果発表時は会場一体になり盛り上がりました!

結構、真剣です。
結果発表は会場で拍手の嵐

五蔵ブレンド酒の「五翡」含め、物販もよかった。

地域の店舗のピンチョス、ツマミが少なくて申し訳なかったかな〜

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?