見出し画像

就活ガイドブック

おつかれさまです🌿

今回は私の就職活動の流れ(2022年 卒業)を書きました!

就活のお悩みを解消できればと思います。


セクションごとに分れているので

用途に応じて使ってください


自己分析から内定獲得までの基礎・基本を

書いていますので

就活初心者の方は、ぜひご覧ください


最初のうちはどれが正しくてどれが間違っている情報か

よくわからないかもしれません。

成功した人はその人だからこそできたのかもしれません

聞いてみていいかもと思ったら

1回実践してみて下さい。

今までのように答えが絶対的に決まっているわけではありません。

やり方も人それぞれです。

その人の人柄、能力、会社との相性などたくさんあります。

ただし、まとめていうなら

 「 その人と一緒に働きたいか 」

で決まると考えてます。

それではいきましょう



自己分析

・自己ストーリー分析 → 面接対策

・なぜなぜ法

・面接の質問に答える


業界分析

・インターンシップ

・YouTube

・Google(業界についてググる)


企業分析

・企業のホームページ

・OB・OG訪問

・企業説明会


SPIなどの筆記試験

・問題を広く浅く解く

・苦手な問題を繰り返し解く

・語彙問題は定期的に


ES

・とにかく自分の頭の中にある言葉を書き出す

・他人にみてもらう(プロでなくてよい)

・うまい人の真似をする


面接

・自分の言葉で話す

・言う内容を整理する

・とにかく口に出す


面接本番

・相手の立場を考える(役職)

・聞かれたことの意図をくみ取る

・聞かれたこと+アピールしたいこと


私は大学3年の8月に就職活動をはじめ、

1月18日に始めて内定をいただきました。

私は学歴に自信がなかったので
30社程度受けて中小企業を6割
大企業を4割程度受けました。
そのうち6社内定を頂けました。

主にIT業界の営業をメインに就活しました。

ざっくり書いたのでわからないこともあるかと思います。
その時はぜひ質問頂きたいです!

最後までありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?