グラブルの古戦場について 24/4


この記事について

古戦場について個人的に思っていること/考えていることをつらつらと

自分の考えをまとめるために書いている部分が大きいですが、目を通してくれると嬉しい層は、フルオメインやこれからグラブルを頑張ろうと思っている層です。
グラブル強人(つよんちゅ)には、価値がない内容でしょう。

筆者について

  • グラブルをまともにやり始めて4年目

  • ほどほど課金(理想神石編成を組めることは少ない)

  • 時間で殴り倒すスタイル

  • ソロのみ(システム未経験)

過去の貢献度は画像の通り


古戦場を楽しむにあたって

大前提の話ですが、グラブルは大量周回を前提としたゲームです。
つまり、古戦場を楽しむためには周回を楽しめる必要性があります。
ただし、周回が苦手という方でも周回をしながら楽しむ、ということはできると思うので、個々人にあった楽しみ方を見つけるのが一番大切なことだと思います。
周回自体が好きであれば文句なしです。ハムスターになりましょう。

ゲーム内

  • 武器

これは当然の話ですが、無課金で集められるゲーム内武器はなるべく集めましょう。
これはやれることをやらないのは悪いこと、という意味ではなく、自分が後悔しないようにという意味です。自分で組んで色々試すことができない、編成を聞いても再現できない、持ってなくて辛くなるのは自分。

自分の手持ちを晒して何をすればいいかすべて丸投げできるタイプの人は、それでいいと思います。

あとリミ武器だけど約定系は2本ずつ持っておくと幸福度高いと思います。きっとね。

  • キャラ

使いそうなキャラのLBは18個振れるように事前に稼いでおきましょう。
指輪の回避はつけないようにしましょう。(カウンター〆だと気が狂います)

久遠は古戦場で使うキャラにいれるのが一番賢いと思います。
ただ、賢いだけでゲームはやってられません。

実用性と趣味
趣味
  • 召喚石

ガチャで引けることを祈りましょう。

  • その他

編成セットを統一して読み込み速度を上げたり、マグナ3 ProのスキップでAPを瞬時に大量回復したり、なんか色々やれることがあります。

後述する団や人間関係に関係する要素になりますが、少しでも古戦場で上位のランキングを目指すのであれば、そういった"小テク"系の情報を収集するのも大事だったりします。
ここに関しては、そこまでする~~~?ってなる人もいると思うので、使い分けだったり、割り切りだったり、人によってそれぞれかなという印象で。

デバイス

スマホはわかりませんが、PCであればPCのスペックからブラウザの設定、周辺機器まで快適に周回を行うにあたって色々やれることがあります。

世の中の人達が色々公開してくれているので、探してみるとよいと思います。
また、団によっては共有してくれているところもあるので、強いとこに潜り込むのも選択肢のひとつだと思います。

団、人間関係

  • モチベーション、刺激

効率良く討伐や周回ができる環境という意味でも団や人間関係は大事ですが、それよりも自分と近いモチベーションや取り組む姿勢、自分の嫌なことをする人がいない、という方が大事かなと思います。
まぁ人間合う合わないはあって当然なので、嫌なことに関してはある程度は仕方ないです。
自分と近いモチベーションというのは自分の考えに近い団や貢献度帯から探すしか無いと思うので、出会えればラッキーくらいで探しましょう。

団以外でそういった人を探すのであれば現状はX(旧Twitter)だと思います。自分は使い方が下手なのであんまり繋がりは広くないですが、自分と近いモチベーションの人は団を通して探すよりも向いている気がします。

  • 情報、小テク

強い団、強い人、有名な人(有益な情報を発信してくれる人)は、定期的に見るようにするのがよいと思います。
一番は強い団に入ることだと思います。

実際の古戦場

雑な感想とともに楽しめるポイントの見出し方というか個人的にこう楽しくて周回してるよ~みたいなやつ。
直近の光古戦場を参考に残します。

肉集め

  • 両面カグヤ ヨウ単チェカウンター〆(開幕2h)

半汁がもったいないので両面カグヤで肉集めを行おうとする
硬直が鬱陶しすぎて脳が破壊される

  • トリゼロ召喚のみ(開幕2h以降)

不快な硬直がなく周回が快適になり笑顔
半汁は死ぬ

特に肉集めは周回数が膨大なので自分のストレスが貯まらない快適な方法を選んだ方がよい。
ただし、カグヤを用いないということは半汁を多く使うということになるので、事前の半汁集めは念入りに行う必要がある。

90HELL

  • 片面カグヤ2ポチ(前半)

なるべくポチ数少なめで周回したい(討伐数の時間効率を上げたい)かなと思って編成を組む
極星器が全く落ちなくてハゲる

  • 両面カグヤ3ポチ(後半)

極星器がたくさん落ちて笑顔
DUは最大まで積もう(積もう)

神のサイト
http://liliel.web.fc2.com/gbf/index.html

95HELL

インターバル中に極星器を掘り終えたため、速度編成で挑む
たぶん今の環境で一番虚無
手動するにもポチ数はあまり多くなく、フルオとの差が出にくい

手動(キャラクリックしてアビ開いて構えを短縮するだけ)して、フルオより早いなうんうんと頷く。そんなに楽しくない。

150HELL

最近は討伐速度がかなり上がってきているが、まだまだフルオとの差はあるため手動をする意味がある。手動が楽しいかは別。今回はリロが多かったので心地良さは低め。

200HELL

事前に考えてたムーブが通ったので楽しかった。(なお速度)
途中からはたぶんこうやってるんだろうなという動きをTLのリザルトから推測して実践。
動画や直接教わった動きをせずに終わったので個人的な満足度は高かった。
ただし、パチンコは気が悪い。

まとめ

書いてて何が書きたいのかわからなくなってしまったが、事前に書いた目次は埋めたのでヨシ!(?)
古戦場の英雄を目指すにあたって的なのも盛り込もうかと思ったけど、煩雑になるなと思ったので不採用に。
色んな人が書いてるしね、そういうのはあんまり残す意味も無さそう。

楽しさのステップアップ(古戦場手動布教委員会)は、書く意味があるかもなぁと思わないでもないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?