過去完了形

こんばんわ。northern_brightです。

今回は過去完了形を説明します。

高校入試ではほぼほぼ出題されませんし、大学受験でもあまり問われることが少ない単元ではありますが。

趣味の話で恐縮です。わたし、千葉ロッテマリーンズのファンで、特に福浦和也選手が好きでした。どれくらい好きか、っていうと2015年くらいからマリーンズは特定の試合の来場者に無料でユニフォームを配布する、というキャンペーンを行っています。そのユニフォーム自体は選手名も背番号もないペラペラなものなのですが、人気選手に限って選手名と背番号を(有料ですが)入れてくれるサービスがありました。わたし、ピンストライプ、マリンフェスタ、千葉ユニフォーム、全て福浦和也選手と9番を入れて、応援のときにはそのいずれかを必ず着用していました。

そんな福浦和也選手も2019年のシーズンで引退。23年の現役生活でした。お疲れ様でした。ちょっと英語でそれを表現してみましょう。難しい単語が出てきますね。先に注をつけておきますね。retire V自 引退する

Mr Fukuura had been a professional baseball player for 23 years when he retired in 2019. (福浦選手は2019年に引退したとき23年間プロ野球選手だった。)

一つ目のポイントはwhenとretired。retired(過去形)したとき、

二つ目のポイントはfor 23 years。23年間はretired(過去)よりも以前のこと(1997年)、

三つ目がhad been過去よりも以前から過去までずっとプロ野球選手だった。

2019年という過去よりも以前(1997年)を表すとき英語では大過去という表現を使います。

福浦和也選手は1997年という大過去から2019年という過去までずっとプロ野球選手だったことを表現する英文です。

画像2

過去完了形は大過去から過去までずっとという意味以外にも、単純に過去より前に起こった事実(大過去に起こった事実)を表すこともできます。

She showed me the way she had solved the difficult problem. (わたしは彼女がその難しい問題を解いた方法を教えてもらった。)

ポイントの一つ目はshowed。過去形です。教えてもらったのは過去です。

ポイントの二つ目はhad solved。過去完了形です。彼女がその難しい問題を解いたのは、わたしにその方法を教えてくれたのよりももっと前の過去のことです。これを英語では大過去、と言います。

画像2

いかがだったでしょうか。大過去なんて日本人はあまり意識していないことを英語を使っているひとは意識しているのです。ですから英語ができるようになりたかったら、英語を使っているひとと同じような意識をもつ必要があるとわたしは思っています。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

では、また次回よろしくお願い致します! バイピチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?