見出し画像

「芦原温泉」

サイコロきっぷで福井県は芦原温泉へ

初めての福井、初めての北陸

今回の旅のお目当ては“海老”である

福井の甘海老は大きくて

ねっとりしていて甘いらしい

そんな情報を基にまずは東尋坊近くにある

“やまに”さんへ訪問

刺身丼と海老焼きを注文

海老焼き
刺身丼となぎさ汁

刺身丼の主役はやはり甘海老だった

そして何よりもカニとエビでダシをとった

“なぎさ汁”が美味しかった

下の写真は東尋坊

天気が良くてよかった!!

東尋坊

続いて三国へ

どうやらこの辺は鶯餅が有名らしく

鶯餅の老舗 大和甘林堂へ行った

ドアを開けると奥からゆっくりとおばあちゃんが歩いてきて

「今日はおつかいかい?」と聞かれた

それには思わず笑ってしまった22歳と23歳だが

「旅行です!」と応え鶯餅をいただいた

過去にどこかで食べたことがあるのか

とても懐かしい味がした


今日はここまで

明日はこの続きから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?