見出し画像

ひさしぶりにサブウエイを見つけた

昼に何を食べようか悩むという話を先日書いた。それは休みの日でも同じことだ。家のなかであるもので済ます。なんていうことはあまりない。
家の中にあるものはたくさんあるが、米、冷凍の生魚や肉。それに野菜室にある野菜たち、卵などだ。これらは調理をして食べるものであり、なんとなく昼食っぽくない。というより、昼間っから調理をすることがめんどくさいのだ。こんな時こそ作り置きのおかずたちの出番ではないか。いや、それもちょっと違う。あれは仕事から帰ってきて疲れているときのお助けフーズなのだ。使うのは今ではない。あ、今Airpodsからウルフルズの「愛がなくちゃ」流れてきた。これは集中できない。彼の声はパワーがあるので、何かを同時進行するときは不向きだ。
で、昼ごはんの話。そう作り置きのおかずはこういうときのために作ったわけではない。いつ食べようがいいのに、なんかそういうことにこだわってしまう自分でもめんどくさいやつだ。
というわけで、結局コンビニへ買いに行ったりすることが多い。

でも今日は違う。サブウェイにすると昨日から決めていた。

サブウェイって地下鉄の駅が一号店だから、なんて思いがちだけど、「潜水艦(submarine)」と「あなたのやり方(your way)」から作った造語らしい。あのパンは「潜水艦」の形らしい。地下鉄とはなんの関係もないらしい。らしいだらけだ。

日本では数年前に閉店ラッシュがあった。
自宅の近くにあったダイバーシティもそのうちの一件だった。
そのことを知らなかった私は調べもせずに買いに行ってしまい、ショックを受けたことがあった。もうあのサンドイッチが食べたかったら晴海まで行かないとないのか。門前仲町とどっちが近いのか。どっちにしても自転車でえっちらおっちら行く距離ではない。
と、思っていたのだが、昨日偶然にもサブウェイがお台場よりも近くにあることを知った。

自宅の近所にイオンがあり、その中にマクドナルドがある。
そのマクドナルドが改装をするため12月まで閉店するというショッキングなニュースが我が家を駆け抜けた。4ヶ月も閉店するとは何事か!
思えばマクドナルドはフードコーナーにあり、角ではなく、その隣に位置していた。しかしマクドナルドの人気は凄まじく、常にその角の店の前にも行列をなしていた。これははっきりいって営業妨害なのでは?と思うほどだったが、事実、数店舗が開店しては閉店を繰り返して。そして今年の初夏にとんかつ大學が閉店してから、ずっと囲いがついたままだった。そこに店を出したがる企業はなかったのかもしれない。
と、そこへ4ヶ月の改装閉店。聞けばなんとマックカフェになるというではないか!都内には12店鋪あるらしいが、バイスタがいるというこのマックカフェはちょっと雰囲気が違う。ちょっと楽しみだなぁ〜

おっと、サブウェイの話に戻ろう。
というわけで12月まで閉店になってしまったマクドナルド。奇しきも今は月見バーガーの時期だ。これを食べずして秋が語れるか!語れる。
しかし近所にマクドナルドがない。仕方なしでちょい最寄りの豊洲駅前でオーダーをしてみようとアプリを見る。(ちなみに豊洲店はワンオペなのか、と思うくらいオーダーから商品を手にするまでゆうに30分かかるのでできるだけ利用したくない)しかしここには「月見パイ」がないではないか。
これではダメだ!どこにあるのだ!探すとワンザ有明にあったのだ。
そのことを娘に話すと、じゃあ帰りにCan Doで買ってきてもらいたいものがある、と言われた。そうだそうだワンザの100均はCan Doだったっけ。

自宅からの距離は豊洲駅と同じ。なんだ自転車ならすぐやんけ〜
と喜んでマクドナルドへいき、Can Doで買い物を済ませた。すると、
ん??
お!!サブウェイだ!
見つけだ!こんなとこにあったのね。すごく嬉しい。ひさしぶりに高校時代の友人に会ったような心境だ。

というわけでサブウェイを嬉々として食べる話。
長々書いたわりには中身がないのはいつものこと。
ではまた明日!

いただけるなら喜んでいただきます。