見出し画像

【入社エントリ】いつか、働きたい、君と。

こんばんは。

絶賛入院中、ノースサンドのキングです。

暇を持て余してこの記事を書き始めました。


あ、入院っていっても全然大したことなくて、ただ歯を抜くだけです。
いたって健康です。


なんで歯を抜くのに入院なんだって??



お・や・し・ら・ず



がいたんですよ。

画像1

↖︎↗︎と↙︎に。合わせて3本。


(コマンドっぽく書いたけどなんのコマンドもヒットしなかった。詳しい人補足オナシャス。コナミコマンドではない。)



最初、歯が痛いなーって町医者にいったら

「歯茎が化膿してるみたいですね」
「あ、親知らずのとこですねー」
「これは抜いた方がいいなー」
「すぐに抜きます?」

みたいな軽い感じで抜けそうだったのに


検査をすればするほどエスカレーションしていって、最終的に大学病院までやってきました。



最初に


俺なら40分で抜けるぜ



とかいっていた町医者の先生はどっかいった。

なんだったんだ。




大学病院の先生には
もしかしたら神経を傷つけるかも、とか
口の感覚戻らないかも、とか
上顎洞(上の歯茎の上に位置している空洞)に歯の根っこが入ったら炎症起こして痛くなるかも、とか
散々脅されましたが、同意書にサインしてきました。


合計3時間の大手術です。(←違うか)



さらに全身麻酔をするようで、麻酔科の先生には「最悪死ぬかも」と脅されました。

今晩は怖がりながら爆すi…眠ります。


TL;DR

入社エントリです。
転職のきっかけとか転職後とかの話をつらつら書きます。
僕自身はもともとメーカーの社内SEやっててコンサルに転職したコースなので、環境が近しい人とか人生に悶々としている人はぜひ読んでね。


自己紹介

キングです。


今朝、妻の結婚指輪を紛失しかけて、結婚3ヶ月目にして離婚の危機を迎えました。



大捜索の結果、僕の入院用バッグの中にありました。




ゴミ箱まで探させてすみませんでした。



画像2



あってよかった。



ほんとに。




あってよかった。





・・・・・・朝に戻れるなら、自分にこう言いたい。




「余計なことはすんなよ」




って。



転職した理由

一番の理由は自分の力で稼ぎたかったからですね。

一般的に会社の業務に依存しがちな職務の場合は、会社が傾くと自分の人生も傾きます。
どんな職務かと言えば
例えば、稟議おじさんとか、管理おじさんとか、ネットサーフィンおじさんとか。

画像3

ネットサーフィンおじさんは冗談として、会社の仕事に最適化されたスキルセットになってる人々のことですね。

結構いると思います。(大事だからね)



前職は大きな会社だったので、そう簡単に潰れるということはないはずで、あんまり心配しなくて良さそうですが、会社が大丈夫でも自分がずっとその会社にいられるとは限らないな、と。
そういう心境の変化がありました。



もしかしたら地理的な都合で会社を辞めざるを得ない、とか。

例えば親の介護をするのに地元にいかなきゃいけない、とか。

そんな日もくるかもしれないなー、と。

画像4


もしやめる時点で、会社がなきゃ暮らせないようではダメだ、と。


個人   ×   会社


で価値を出していかないとダメなんだと考えて考えて考えて、思い至りました。

そうすれば何があってもなんとかやっていけるだろうと。

それが転職した理由です。



ノースサンドとの出会い

そんなこんなで転職活動を始めました。

最初にこんな診断をやってみました。

画像5


もうこれはベンチャーかコンサルになるしかないな、という。


どっちもあったら最高ーだな、と。



・・・


・・・



ありました。



画像6



話を聞くと

どうやらどっちもできるらしいです。

コンサルも、ビジネスの立ち上げも。



これはめっちゃ興味ある!!!って感じで

オフィスにいったら




バーーーーーーーーーン

画像7




と南の島に連れて行かれました。

これはもう入るしかないと思いました。


エレベータ出たらそこがハワイでした。




それが出会いです。







おまけ

ちなみに今のオフィス。

画像8

パワーアップしてる。これでエントランス。半端ねえ。



今やってること

・コンサル業務

とりあえずなんでもやります。
入った現場はリーダーはじめ技術に詳しいとんがり▲メンバーが多く、刺激的な日々を過ごしています。


あれ、検証と本番環境で全然環境設定違うやん。動かへんやん。


トラブルシュートの日々です。


目指す姿は営業が持ってきた案件をお客さんに提供するところまで自動化すること。

やること多いな。

スキル的にはインフラ寄りです。


インフラ知らなすぎて、今めっちゃ必死に勉強してます。


仕組み自体は、社内クラウド使って、github → rabbitMQ → jenkinsなアーキテクチャ組んで自動化の仕組み作ってた経験が幸いし、コード読めばなんとか理解できるのが救いです。

画像9



・新規事業

ARアプリを作っています。
カメラで写したものにARコンテンツをだすアプリです。

swift触ったことなかったので、delegateとか言われて



???は?


画像10


って感じの日々です。


最近、それっぽく動いてきたので、もう少しでプロトができるはず。

乞うご期待。



・社内業務

うちには勤怠botがあるので、そのメンテナンス(エンハンスの対応とかバグの対応)を引き継ぎしつつやってます。


シンプルな設計なので理解するのは難しくないんですが、エラー系の例外実装が結構地味に大変。


このパターンエラーだから出るようにして欲しい。
このタイミングでこう出して欲しい。



わかる。



いってることも、なんでやりたいかも、どうやりたいかもよくわかる。
自然に理解できる。



けど作るのはめんどい。



それでもやってるよーじろさんパネェ。って思いながらちょこちょこ直してます。

画像11



今の仕事どう?

楽しくやってます。


4月はコンサル業務のキャッチアップに忙しくて全然寝れませんでした。
顔が死んでたと思います。


5月はちょっと余裕が出てきました。
けどARアプリの開発が本格化して寝れませんでした。


6月は慣れが出てきたのか、遅い5月病なのか、めっっっちゃ寝てます。
もうちょい働きます。すみません。

画像12


あ、最近新入社員が現場に配属されました。

フレッシュさがピカイチで一緒に頑張ってます。



最近脱スーツを目指しているようで、先日はジャケットを脱ぎ捨てて気づかれるかどうかってやってました。



結果、、、




気づかれなかったようです。

画像13



そんな感じ。

楽しいです。



We are hiring!!

こーゆー取り組みを自発的に提案して作りたい仲間も募集しています。

http://bit.ly/2M3k5Xr

Twitter もみてね。最近わりとちゃんとやってます。

https://twitter.com/NorthSandHQ

この記事が参加している募集

自己紹介

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?