見出し画像

【人事でもそうでなくても必見】スーパー福利厚生「身だしなみ補助制度」をノースサンドが採用したワケ

※この制度は現在廃止されています。

はーい、今日はノースサンドの福利厚生のうちのひとつ、「身だしなみ制度」について語りますよ。

通称:オシャンティー制度です。

身だしなみに関するモノを購入するとキャッシュバックされちゃうお得な制度です。ワイシャツとか革靴とかネイルとかまつ毛エクステとかが対象です。

そんなおしゃんてぃな制度について、実体験交えてお話ししちゃいます。

**

本題の前に自己紹介**

noteでは初めましてになります。ノースサンドのくるっすーです。コンサルタント職に就いてます。
前職は国内でSEをしてまして、設計したりjavaとかpythonとか書いてました。

社内の多くの人の人柄に惚れてはや1年。
こんど入社エントリ書きたいなーと思ってます。

**

そもそもノースサンドの福利厚生って何があるの**

ノースサンドにはけっこう攻めた福利厚生がありまして、耳に馴染みのあるものだと、「誕生日休暇」とか「勤続年数に応じたリフレッシュ休暇」とかがあります。

あとは「ランドセルプレゼント」なんていって、社員のご子息の小学校入学のタイミングでランドセルをプレゼントしちゃったりします。

わーお。

画像1

けっこう嬉しいですよねー。なんだか実用的で、社員のためを考えてくれるんだなって思いますね。

**

「身だしなみ制度」って?**

で、本題です。身だしなみ制度とは、

身だしなみに関する購入品に対し、ひと月3,000円を限度に補助申請できちゃう制度です。

oh・・・

画像2

ってなりませんか?
私はなりました。この会社に入ってよかった(他にもいいトコあるよ)

対象はスーツやワイシャツ、革靴などの購入費用から、ネイルやまつ毛エクステなどの施術費用まで。

3,000円ってあんまり大した額じゃないと感じるかもしれませんが、塵も積もれば大金です。
半年で18,000円。1年で36,000円のキャッシュバック。
利用しない手はないでしょう。

**

くるっすーが申請するつもりの半年分の購入品リスト**

ではここ半年で、実際にワタクシくるっすーが申請する予定のものを公開!
じゃじゃーーーん!!!

2月はネイルをしましたよ。

なんか日々寒かったので、あったかい気持ちになりたいな~と思ってピンクのネイルにしました。

役員の方から「俺、それ好き」と何気なく言われ、やってよかったなあと思いましたね。
ネイルは一度してしまえば3週間は綺麗に保てるし、自分の気持ちもあがるし、会話のきっかけにもなる凄いヤツなのです。

3月はスーツを購入しましたよ。

「入社して1年」を目前に控え、新しい現場に向かうということもあって、スーツを新調しました。

これまでネイビーのスーツしか持っていなかったので、ストライプのうっすら入ったグレーのスーツを購入。コンサルっぽく見えるかな? とお店で1時間ぐらい吟味したのがいい思い出です。

4月はまつ毛エクステをつけてみたよ。

女性のすっぴんのお助けマン、まつ毛エクステです。実はこれまでの人生ウン十年で試したことがなかったので、補助があるならやってみようと思い立って試してみました。

けっこう目立たないよう本数を少なめに(調節できるんです)つけてもらったんですけど、化粧を落としたあとも目がくっきりして見えるので、重宝しそうです。

画像3

横道にそれるけど、補助があるからやってみよう、ってチャレンジできるのっていいですよね。こんな気持ちにさせてくれる身だしなみ制度、ありがとう。

5月は髪を切ったよ!

私事ですが、6月に結婚式を挙げたので利用させてもらいました。夏に向かって、ばっさりと。

ナタリー・ポートマンを目指したのに誰も気づいてくれなくて悲しい。

6月はまたまたネイルをしたよ。

こんどは夏を目前にして元気の出る黄色にしました!

現場に行くと、女性のお客様ってけっこうこういうモノに敏感に反応してくれ、会話が弾み、仲良くなり、仕事がスムーズになり……なので、くるっすーは何気に気にするところかもしれません。

7月は未定ですが、またネイルに行くかも^^^^えへへ^^
何色にしようかな? ご意見お待ちしています。

**

身だしなみ制度がこの世に生み出されたワケ**

ここまで散々自慢してきましたが、そもそも何でこの制度が生まれたのっていう背景は、社員の半数ぐらいが知らなかったりします(おそらく)

ノースサンドはもうすぐ4周年を迎える若い企業です。
他のnoteの記事から分もかるように、経営陣と社員がけっこうな両思いで、風通しがめちゃくちゃよかったりします。そして同じ言語感で会話できる。

そんなノースサンドの社風を体現しているのが、この「身だしなみ制度」だと私は思います。

実はこの制度は、2年前の社員旅行で採用することが決定されたんです。

※採決のイメージ ↓

画像4

新しい福利厚生をつくろうと社内で公募し、社員旅行でそれぞれ役員の方が自らが推す福利厚生をプレゼンしたそう。
それを、社員と社員の家族に投票してもらい、見事、最多数の票を獲得した「身だしなみ制度」がこの世に生まれたのです。

ノースサンドらしい話ですね。

余談ですが、そのとき2位以下となった候補についても、実はもうほとんどが制度として採用されているんだとか。すごい。

**

身だしなみ制度というモノからくるっすーが考えること**

身だしなみ身だしなみって耳にタコができてきたと思いますが、もう少しお付き合いくださると嬉しいです!

社会人にとって、身だしなみってけっこう耳にする単語ですよね。
新人研修がある会社だと、研修の最初に講習を受ける単元レベルでマストな概念だと思います。

でも、研修の場で耳にする「身だしなみ」という単語と、ノースサンドの制度としてある「身だしなみ」という単語は、位相が異なるものだというのが個人的な解釈です。

通常の身だしなみっていうのって、「他者に不快感を与えない」状態ですよね。
「誰もが嫌だって思わない」っていう、けっこう消極的なポジティブ感がある。

そこが、違うところだと思うんです。

コンサルタントという、いわばお客様の思いに併走し、右腕とか相棒になる職に就く身としては、単に「他者に不快感を与えない」だけじゃいけないと思っていて、むしろお客様が

「思いを託したい、一緒に仕事をしてほしい」

と思う人を目指さなきゃいけないと思ってます。

一緒に働きたいっていう思いの核って、一緒に働く人が魅力的だってところにあったりする。

仕事をこなせる、コミュニケーションをとるのがうまい、っていう中身があるのを大前提としたうえで、さらにさらに、立ち居振る舞いやファッションがより洗練されていると、もっと一緒に居たいって思っちゃう。

「不快感がない見た目」の人と、「不快感がない見た目+なんか仕事できそうな雰囲気に見えちゃう」人、どっちと"より"働きたいか考えると、答えって決まってますよね。

画像5

最初にこの制度を知ったとき、ノースサンドの理念を体現するだなと感じました。

コンサル会社として、社員のためだけでなく、仕事をするうえでの武器を与える、めちゃくちゃ大事な福利厚生なんですよね、コレって。

こんなに利にかなう補助があるのかと、知ったときにくるっすーは慟哭しました。えーん。

**

社内の利用率ってどうなの**

で、ここまで「身だしなみ制度」を激推ししておいて、社内の利用率はどうですかって思いますよね。
そこで、社内のデータを公開します。じゃーん。

男性社員 第1回 36% ⇒ 第2回 30%
女性社員 第1回 90% ⇒ 第2回 28%
(第1回:2018年度上半期、第2回:2018年度下半期)

ちょっと利用率が減ってしまったのが寂しー! それでも社内の3人に1人は利用している計算ですね。
この記事を読んで、社内の人が利用してみようという気になってくれると嬉しいなあ。

「身だしなみ制度」の未来

ここまで、この制度の「現在」をお話ししてきましたが、ただ半期毎に機械的に運用していくだけじゃないのがノースサンドだと思います。ちゃんと「未来」があるのです。

もしも ”こんなものを買えたらいいな” と思うものがあったら、社内の誰かにそう伝えてみてください。
対象品リストにないモノでも、必要と認められれば対象になります。
ちゃんと社員の声を聞き、丁寧に会議にかけて承認してくれます。

ちなみにくるっすーはイイ傘を買いたい。(誰かー、聞いてますかー)

あとは、将来的にジムとかの会費も対象になったりしないかなーと思います。体を鍛えるのって、健康にも繋がりますし、体のラインが整うってことは自分を律して生活しているんだなと好感を覚えてもらえる確率があがるんじゃないでしょうか。

「身だしなみ制度」を、社員の皆さんで育てていくのが、ノースサンドらしいなと思うのです。

Appendix.

終わりの前にもう少し。

個人的な意見ですが、男性社員の皆さまもネイルやまつ毛エクステをしてみるのはどうでしょうか。

営業さんとかだと、たまにネイルをやっている方もいますよね。
塗ることをしなくても、甘皮やささくれの処理をして、手を清潔に保つことだってできます。

実はノースサンドの本社がある銀座一丁目は、ネイルの店舗の激戦区なんですよね。
夜10時まで営業していたり、お酒飲み放題がついていたり。興味がある方はくるっすーまで。

**

まとめ**

最後に、

「身だしなみ制度」って、利用すると、気分があがる、お客様に好印象を与える、補助を申請できる! っていう、とっても素晴らしい制度です。

この記事を機に、社内の利用率が上がって、さらに全国にこういったステキな制度があるって広まっていけばいいな、ということで記事を締めます。

ちなみにコレは、いま社内で会った女性陣のネイルだったり。
夏~! って感じで爽やかですね。ときめきますね。

画像6

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

We are hiring!!
こーゆー取り組みを自発的に提案して作りたい仲間も募集しています。
http://bit.ly/2M3k5Xr

Twitter もみてね。最近わりとちゃんとやってます。
https://twitter.com/NorthSandHQ

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?