見出し画像

【バトルしようぜ!】第1回ビブリオバトル!

おはようございます!ノースサンドのまっつんです。

昔カラオケ屋さんでアルバイトをしていたのですが、カラオケは夜勤があるので、挨拶が芸能界っぽく常に「おはようございます!」でした。

その影響で正社員に就職した後、夜に「おはようございます!」と言って奇異な目で見られた覚えがあります。

朝昼晩の挨拶統一してほしい。お疲れ様ですでいっか。






TL;DR

先日ノースサンド本社にて、吠えも跳ねも空も飛ばない、第1回ビブリオバトルが開催されました!(どんどんぱふぱふ)

ビブリオバトル開催の経緯、どんな本が紹介されたか、どの本の紹介が優勝したかなど、お伝えします!


明日、あなたが本屋に走りたくなるかもしれません!

画像1


ちなみに今回はバトルにかけてポケモン推しです……!






ビブリオバトルとは??

ビブリオ バトルの せかいへ ようこそ!


ビブリオバトルって何ぞや?


きっと大多数の人が知らないと思います。僕もなんか本読んでバトルするんだなーくらいしか知りませんでした。


ビブリオバトルって言うのは、参加者がおすすめしたい本をプレゼンして、どの本が一番読みたくなったか、を競うバトルです。



本の紹介?それって楽しいの?って感じに思うかもしれないですが、公式サイトがあるくらい白熱してるんです!世の中の最前線かもしれませんね!(?)


全国大会の動画などもYoutubeにあがってます。

凄い数の観客の前でビシッと発表してておーってなるので、見てみるとバトルしたくなるかも!です。






なぜ、戦わなければいけないのか……

そこに なんさつか ほんが ある じゃろう!



どうしてビブリオバトルがノースサンドで開催されたのか……その経緯をお伝えします!


ノースサンドはコンサルタント会社なんで、やっぱり必要になるのはプレゼン力!!プレゼン、できないとダメなんですね!


プレゼン力を鍛えるにはどうすればいいか……場数を踏むのがいいらしい。


なら踏みまくれる場をつくろー、ということでビブリオバトル開催の運びとなりました!穴が開くほど踏みたい。



もう一つの理由としては、ノースサンドでは「スポレク制度」という、スポーツを会社のイベントとして行うと補助が出る健康的な福利厚生があります。



この制度のおかげで、みんながどんどん健康になっている!ということで、今度は頭の健康を高めようと思い、今回(勝手に)ビブリオバトルを企画しました。



あ、あと新卒の方たちは新入社員向け研修でビブリオバトルをすでにやっていたとの情報が!

ビブリオバトル百戦錬磨の腕前、拝見したい!という楽しみもありました。



逆に言うと僕ははじめてだったので、ボコボコにされてポケモンセンター送りは嫌だなーという感じでした。。

画像2

ポケモンセンターって心まで癒してくれるのかな……



と、そんなもろもろがあり、いずもさん(noteの記事も書いてます!)協力のもと、秘密裏にビブリオバトルの準備が進められたのです。(こそっ)



まずNotionに(勝手に)ページを作る……

画像3

Notionのページを作る際は、できるだけ楽しそうに見えるように頑張りました!

ビブリオバトルってなんだ?ってなって誰も参加してくれなかったら悲しすぎるので。。



そしてYammerで告知!

画像4


という流れで参加者を募ったところ、無事予定人数の5名が参戦してくれました!


内心、誰もこなかったらどーしようかーとぶるぶるしてました。。



ちなみに新卒の方に関しては、怒涛の参加表明に戦慄。やる気がすごい!!




ノースサンドは、Slack、Yammer、Notionの棲み分けが自然とできるように設計されてて、こういうイベントごとがあると便利さが身に染みます。


普通の会社だったら、どこで告知しようか?、メールでちょくちょく調整するのメンドーだな、開催概要をなにでつくろうか?みたいな悩みがあふれそうです……。


ありがとう、のーすさんど。







バトル当日、ちょっと緊張。

あ! やせいの コンサルタントが とびだしてきた!


そしていよいよ大会当日!果たして誰が優勝するのか……!


と、その前に第1回大会の概要とかルールをご説明します。

第1回ビブリオバトル開催概要
- 対象者 アソシエイト〜シニアコンサルタント
- 人数 先着5人くらい
- テーマ 仕事に役立った本

今回は、参加対象の方を役職で絞ってみました。


新卒の方と上の役職の方が入り乱れるのも、それはそれで楽しそうですが、第1回なので敷居を低めに設定しています!



いつか無差別級、見たい。

画像5


NSビブリオバトル・ルール
1. 読む本は各回のテーマに沿って選ぶ。(昔読んだものでもOK)
2. 発表用のスライドを準備する。
3. スライドは3ページまで。内容自由。
4. 持ち時間は5分間。
5. 各発表の後に2〜3分の質疑応答を設ける。(楽しい話題にしましょう)
6. 参加者内で投票の上、勝利者を決定!!

概ね公式ルール通りですが、「2」のスライドを準備する、だけはローカルルールをいれています。


プレゼンの練習も兼ねているので、スライド作成の練習もできたらいーなーと思いこのルールとしました。




あと「6」の投票に関しては、こんなものを用意してみました!

画像6

ザ・投票箱


最後の投票を厳か(?)に行うために投票箱を用意しました。

Webサービスで投票のほうが楽でしたが、アナログの方が盛り上がるんじゃない??ということで投票箱にしてみました!



見る人見る人が「なにそれ?」と不思議がってくれたので、結構成功だったかもです。



上に乗ってる👑王冠👑も、チャンピオンにかぶってもらえば写真映えしそうだと思い持参した品です。


盛り上げるためのネタを仕込むのも大事……!






いざ、バトル!

せかいで いちばん! つよいって こと なんだよ!



そしてとうとう、第1回ビブリオバトルの時間となりました!!



最終的に参加者は以下の6人。結果はいかに……

くじ引きで順番を決めて、バトル開始です。

Y.F.さん アソシエイト。新卒。野球好き!現場一緒!
T.Y.さん シニアコンサルタント。バスケットマン。お子さんかわいい!
K.U.さん アソシエイト。新卒。楽器できる!
まっつん  コンサルタント。最初に買ったポケモンは緑。
K.T.さん アソシエイト。新卒。テニス部!





1人目:Y.F.さん

紹介した本:1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

画像7

野球が好きなY.F.さんが紹介してくれたのはこちらの本。


本の中に365個の教養がのっていて、毎日1つずつ教養を身に着けることで、1年後にはスーパー教養人になれる本です。


コンサルタントはただビジネスの知識があるだけじゃだめだ!教養をつけなきゃいけない!というのを見たことから、この本を読み始めたそうです。

Y.F.さんは毎朝通勤時に読んでいるとのこと。いい習慣だなーと思いました。



ただ、僕は目次見て面白そうなところを先に読んでしまいそうなのが難点かもです。こらえ性がない。


驚いたのはY.F.さんのプレゼンテーションのうまさ。身振り手振りがキマってて、見ていて楽しいプレゼンでした!




2人目:T.Y.さん

紹介した本:悪魔を出し抜け!

画像8

今回、唯一シニアコンサルタントとして参加いただいたT.Y.さん。


チョイスする本が渋い……!

この本は1938年に書かれてから、著者の家族の反対により70年もの間封印されていたそうです。

これ聞いただけで読んでみたくなるなあ。


なんでも答えてくれる悪魔に、主人公がいろいろな質問を投げて人間の神髄に迫る、てきな内容のようです。

悪魔、どんなこと言うんでしょうか。気になる。



Amazonプライム会員の方は、Kindleで無料で読めるようなので、ぜひ!




3人目:K.U.さん

紹介した本:スタンフォード式 疲れない体

画像9

3人目はK.U.さん!

いかに疲れない体をつくるか、という本を紹介してくれました!


ノースサンドでは、コンサルタントはこんなスキル・マインドを持たなければいけない、と研修で教わります。

でもK.U.さんは思ったそうです。仕事をする上でもっとベースとなる力があるのではないか……?


そうだ、ボディだ!


確かに、頑健なボディがあれば厳しい仕事も乗り越えられますね!


色々と疲れないためのスキルが書いてあるそうですが、K.U.さん的には腹圧呼吸という呼吸法が一番効果があったそうです。


教わったその日から、僕もたまーにやっています!効果出るかな?




4人目:まっつん

紹介した本:コンサル1年目が学ぶこと

画像10

4人目は僕、まっつんです。

今回のビブリオバトルは若めのメンバーだったので、そのまんまのタイトルの本を紹介してみました!


この本は、現役・卒業したコンサルタントにインタビューをして、コンサル1年目で覚えてよかったことをまとめた本です。

スキル的な面からマインド的な面まで、たしかにと思う点や、知らなかった、という点までいろいろと書いてあります。



そのインタビューの中で、全員の答えが一致したものがあったそうです。

「仕事 = 相手の予想を超えること」

大事にしていきたいです。




5人目:K.T.さん

紹介した本:驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100

画像11

最後はテニスがめっちゃ上手いらしいK.T.さん!

眠りをよくするコツがいっぱい書いてある本を紹介してくれました。



仕事もプライベートもやる気がありすぎるノースサンド社員。

寝不足な人多いんじゃないだろうか、という心優しい気づかいから選んでいただきました。


質より量で攻めるタイプの本で、100個メソッドがあればどれかは自分に合うものがある、をコンセプトにしているようです。

流石に100メソッド全部やってたら寝る暇なさそう。。。寝たいのに。


ちなみに自慢ですが、まっつんは寝つき、寝起きには自信があります。どや。







結果発表~~~~~!!!

おまえが ビブリオバトル しん チャンピオンだ……!


全員のバトルが終わり、投票の時間です。


一票

画像12



また一票

画像13


続々投票されていきます……投票箱、役に立ってよかったです!



そして、開票して集計。

(ガサゴソガサゴソ)


それでは、ビブリオバトル初代チャンピオンは……








じゃじゃーん


バスケットマン T.Y.さん!!
(紹介した本:悪魔を出し抜け!)


ワーワー!!  キャー!  カッコイー!  ワーワー!!




一人だけ役職が高い、というプレッシャーの中、さすがのプレゼンでT.Y.さんが優勝をさらっていきました!!


あまりにおもしろそうなので、その場でスマホに本をダウンロードしている方もいたほどです。



T.Y.さん、おめでとうございます!!



顔がいっぱい映っていて写真でご紹介できないのが残念ですが、授賞式もとり行い、無事王冠もかぶっていただきました。


さらに、いずもさん、M.H.さん(マネージャー!)からは太っ腹にギフトカードを賞としてご提供いただきました!ありがとうございます!!


T.Y.さん、ギフトカードでまた本をたくさん読んでください!







戦いの後に……

ここまでの かつやくを ノーションに かきこみますか?


ビブリオバトルは今後も続けていきたいので、毎回プレゼンの内容をナレッジ的に保管していこうと考えました。


そんな時にも大活躍なのがNotion……!

簡単にいー感じのページが作成できちゃいます!



参加者のリスト作ってー

画像14




表紙をいー感じに並べたりしてー

画像15




クリックするとプレゼンで使ったスライドが出てくる!

画像16


あまり意識してなくても勝手に整理されている感動。

一度味わうと病みつきになっちゃいます。







まとめ

第1回ビブリオバトルの模様をお伝えしました!


「やりたい!」っていうと、誰かが「やろう!」と言ってくれるのがノースサンドのいいところの一つです。


特にいずもさんのご助力がすごく……ありがとうございました!!


ビブリオバトル、やる前は盛り上がるかなあと若干の不安もありましたが、はじまってみると予想以上に楽しかったので、また次回も楽しみです。


今回ははじめてということもあり会議室での開催となりましたが、いつかエントランスホールで開催したいという野望もあります……!

またたくさん本を読んで、次に備えます。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

めざせ、武道館!!



We are hiring!!
こーゆー取り組みを自発的に提案して作りたい仲間も募集しています。
http://bit.ly/2M3k5Xr

Twitter もみてね。最近わりとちゃんとやってます。
https://twitter.com/NorthSandHQ


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?