見出し画像

今年は早い!!インフルエンザ

こんにちは!

今日はインフルエンザについてです!

なぜかというと、昨日まで私がインフルエンザで寝込んでいた為です(笑)


~引用開始~

10月4日、国立感染症研究所がインフルエンザの「流行レベルマップ」を発表した。昨年、一昨年より1カ月も早い。沖縄県ではすでに9月の時点で警戒レベルを超えた地域が登場。今年のインフルエンザ対策はどうすればいいのか? 呼吸器内科医で池袋大谷クリニックの大谷義夫院長に聞いた。

(中略)

ワクチン接種はすぐに効果が出るわけではなく、一般的に2週間後に血中の抗体が上昇するため、12月からのインフルエンザの流行がピークになることを考えると、11月中には打っておきたい。

大谷院長のクリニックでも、11月に入ってからワクチン接種を開始。院長自身も毎年、ワクチン接種をしている。

「この時季は仕事柄、インフルエンザの患者さんにたくさん接しますが、記憶にある限り、インフルエンザにかかっていません。毎年、できる限りの対策を講じています」

一日に何度も行うマスクの交換だ。マスクはただつければいいというのではない。マスクの表面にはインフルエンザのウイルスが付着しており、手で触ると、今度は手にウイルスが付着する。

(中略)

「マスクを外したら必ず新しいものに交換する。外す時は耳にかけるゴムだけを持つようにし、マスクの表面を触らない。接触感染対策のために、アルコールで手指、そして、周囲のものの消毒を頻繁に行っています」

~引用終了~


今年のインフルエンザは1ヶ月も早いようですから、皆さん気を付けてくださいね!

くれぐれも私のようにならないでください(^^;

そして予防にはやはりマスクが大切ですね!
しかしマスクの取り方・処分の仕方を間違えると、逆に感染してしまう可能性もありますので、表面は触らぬようお気をつけください!

そして、今回の記事にはありませんでしたが、【手洗い・うがい】もとても効果がありますので、家に帰ったら行ってください!

明日は私がインフルになったときに行う方法について書こうと思うので、見に来てくださいね!


HP https://norun-hari-kyu.com/

"ノルン鍼灸院"のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg

このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

"ノルン鍼灸院 栄養部門"のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII


当院専属クリエイター【みっくす☆べりー】のLINE@
イラスト、まんが、アイコン作成などの以来はこちらから!
http://nav.cx/p9GSqwY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?