見出し画像

幸せに生きるなら。人生やり直すなら。「情報発信」から一点突破を。〜2023年12月16日「ウェブ心理塾」セミナーの感想〜


1.「ウェブ心理塾」2023年12月セミナーのテーマは“一点突破”


2023/12/16「ウェブ心理塾」の様子

2023年12月16日(土曜)ウェブ心理塾のテーマは
“2024年に大ブレイクする! 情報発信「一点突破」セミナー”
でした。
https://e-ve.event-form.jp/event/67686/2312N

「ウェブ心理塾」は、ベストセラー作家であり精神科医の樺沢紫苑氏が主宰。

最先端の情報発信を学び、「小さなお山の大将」を目指そうという学びの場です。
https://e-ve.event-form.jp/event/5737/Nb1CgdUU

2023年12月のセミナー(16日土曜日開催)講師陣は次の方々でした。

・樺沢紫苑氏(作家・精神科医 ウェブ心理塾主宰)
・アフィラ氏(「X」フォロワー18万人)
・とっしー氏(TikTokフォロワー46万人)
・Elly氏(養生ダイエット YouTubeフォロワー50万人目前)

次の項目で、自分なりに学んだ“気付き”を挙げさせていただきます。

2.セミナーで培った重要・気付きポイント


(1)樺沢紫苑氏(作家・精神科医 ウェブ心理塾主宰)

講師:樺沢紫苑氏

①同時多発的に、「あれもこれも」を手を出すべきではない。
②だからこそ、全体像から「選択と集中」=「一点突破」を。
③「一点突破」とは、「成功・お金」を目指すだけではダメ。
④次の3要素すべて流れを創っていくことこそ「一点突破」
→健康を「整える」→「つながり・愛」(フォロワーやメンバー)→「行動化」(目標達成)


(2)アフィラ氏(「X」フォロワー18万人)」

講師:アフィラ氏

①まずは3時間カフェに行き、自らの「ブランディング」を確立しよう!
→「得意・好き15個列挙」「実績肩書き15個列挙(世間が気になるような)」「珍しいエピソード書き出す」
→すべて「紙」に書こう。
②コンセプトを確立しよう。
→「誰の」「どんなニーズを」「どういう方法で」“満たす”のか。
③「どん底」から「小さな成功体験」までの“ストーリー”が閲覧伸びる。
④みんなが興味あるトピックを探そう。
→本屋、Amazon人気の本、インスタなど他SNSからリサーチ


(3)とっしー氏(TikTokフォロワー46万人)」

講師:とっしー氏

①成功する人の共通点→「行動力(アウトプット)の鬼」+「突拍子もないことをできる」
②TikTok合うか合わないかわからない。まずは年内に動画編集から。
→3-4割の人にはフィットするはず。最低週3投稿を4ヶ月。
③手始めは「8-20秒」動画を。ビギナーの30-60秒動画は見てもらえない。④40-50代のユーザーが増えている。自分なりの視点(50代)で挑戦。

(4)Elly氏(養生ダイエット YouTubeフォロワー50万人目前)

Elly氏(左から2人目)と講師陣・参加者

①差別化には「メソッドの強さ(コンテンツ力)」×「マーケティング」
→特に「メソッドの強さ」が重要。
②売れるコンテンツとは、「緊急性」よりも「重要性」を訴えた方が、後伸びする。
③同業コンテンツはあまり気にしないこと。
→ベンチマークは他業種に求めよう。
④クリエイティブは、人を不幸にしない。(エリザベス・ギルバート)

3.新年2024年は“一点突破”でブレイクスルーだ!!

ウェブ心理塾セミナー後の懇親会では、アフィらさんやとっしーさんなど講師陣もご参加されていました。

直接講師の皆様のお話や雰囲気を間近に感じながら思うこと。

それは、インフルエンサーと凡人との差は、コンテンツの積み上げの差
そして努力の差であることです。。

凡人である僕は、今からでも、自分の「真心」「情熱」を積み上げて届けていくしかない。

まずは、休職と復職を繰り返してしまったこの10年間に、ピリオドを打ちたいと思います。

2023年は、「ウェブ心理塾」に出会うことができました。

さらには、自己理解プログラムで「本当にやりたいこと」を定めました。

自己理解プログラムで得た“本当にやりたいこと”

僕は大好きな“ノルディックウォーキング”“自己理解”“安全運転”をツールとしながら、仕事や人生に思い悩む人たちの気持ちに寄り添い、心に笑顔と温もりを感じていただく道を歩んでいきたいです。

そのためにも「一点突破」を目指します!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました😊

ぜひ皆様も「ウェブ心理塾」で、ご一緒に楽しく“一点突破”しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?