見出し画像

2024年1月「ウェブ心理塾」セミナー受講の感想・気づき・TO DO


1.2024年1月「ウェブ心理塾」セミナー受講の感想・気づき・TO DO

2024年1月の「ウェブ心理塾」のテーマは「アウトプットで現実化を加速する! ビジョン&目標設定・言語化セミナー」でした。

今回のセミナー受講のビフォーアフターについて記載したいと思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
1月20日(土)開催
アウトプットで現実化を加速する! ビジョン&目標設定・言語化セミナー
https://e-ve.event-form.jp/event/69274/2401N

△△△△△△△△△△△△△

「ウェブ心理塾」主宰樺沢紫苑氏と、1月セミナーの様子

(1)「受講前の私」

昨年後半、「自己理解プログラム」を受講。今後の人生における仕事としての大きなビジョンは掲げていました。

一方、「2024年のビジョン・目標」を掲げることについて、いまだ腰を据えて取り組んでいませんでした。

本気で前に進むためには、時間を決めて、本気でビジョン・目標を設定することが必要と感じていました。
それを今回のセミナーで実現することができました。

(2)アフター:セミナー受講による「気づき」

①時間制限・全神経集中のワークが、本音を引き出す。夢や願望の実現に近づく。

おおよそ3時間のセミナー時間の中で、これだけの作業を会場・オンライン一体で行いました。(主なものを抜粋)

・100個の“情報カード”を記載。次の項目に落とし込む。
→「CAN(できること)=能力・強み」20項目
→「WANT(やりたいこと)=目標・夢」20項目
→「FAN/FUN/LIKE(好き/楽しい)=価値・価値観」20項目
→「NEED(望まれること)=貢献」5項目

・次の5項目における「1年以内に実現したい目標」5点、「今すぐ実現できる目標」5点を、それぞれ整理する。
→「まいたの(ドーパミン)」
→「仕事(ドーパミン)」
→「情報発信(ドーパミン)」
→「つながり(オキシトシン)」
→「健康」(セロトニン)」

これだけ大量のワークだと、うかうかしていたら、とにかく時間が足りません。
息つく暇もなく、ひたすらワークに取り組み、グループでシェアする。
限られた時間内に全ての体力と精神力を捧げるからこそ、本当にワクワクすることしか出てこない。
もし一人でダラダラやっていたら、きっと「考えすぎのもの」しか出てこない。

つまり、「本気」のビジョンと目標が生まれる。
「本気」で実現できる。
結果、夢や目標の実現に近づくことができるのだと感じました。


②夢や目標の実現のために、何より大切なのは「言語化」と「シェア」。

言葉に出して、書いて、互いにシェアするからこそ、脳裏に強く焼き付いて、夢と目標の実現を強く引き寄せようとするパワーとなる。


③ここにいるセミナー参加者の多くは、各分野の「お山の大将」あるいは「著者」の皆さんだということ。

皆さん、最初から能力や才能があるから、皆さんお山の大将になれるわけでもなく、商業出版の著者になれるわけでもない。

こうした皆さんと同じ会場で、肌身に感じること。

それは、強く願い、目標を立て、行動し、何度も失敗し、またやり直すからこそ、かけがえのない“価値”を広く届けることができる。
そう感じました。

(3)アフター:「気づき」から得た“TO DO”

①2024年目標実現への決意を新たにできた。

僕のビジョンは「どんな個性もありのままでハーモニーを奏でる、生き心地の良い社会を創る。」こと。

そのために、“ノルディックウォーキング”や“自己理解”を通じて、仕事や人生に思い悩む人々に寄り添い、心に笑顔と温もりを感じていただくプログラムを企画し実行していきます。

セミナーのワークで書いたことは、すべて「内面から湧き上がるようにワクワクすること」ばかり。

限られた時間の中で全神経を集中させたからこそ、本音が出てきたわけです。

このワークで得られた成果=「2024年の目標」シートを常に見えるところに置いて、ワクワクしながら自分の目標を達成していきます。

②「ノート術」こそ、目標実現の大きな推進力

ゲスト講師安田修氏の“ノート術”こそ、目標を掲げた以降の日々の取り組みを後押しするものと確信しました。

綺麗に書かなくていい。
箇条書きでいい。間違えてもいい。
思い浮かんだことは、とにかく「ノートに書く」

得てして、思い浮かんだアイディア、ポジティブなことネガティブなこと含め、すぐに忘れてしまうものです。

時間を決めて、カフェや図書館にこもって「一人合宿」する。
「一人合宿」に必要なものは、ノートとペンだけ。

早速毎日起きてすぐ30分間、思い浮かんだことをありのままノートに書き綴っています。

特に早朝だと、いろんなアイディアやポジティブシンキングなことが、どんどん思い浮かんでくる気がします。
本を読みながら、気づきやTO DOをノートに書いたりもしています。
記憶への定着が強力になっているように感じますので、今後も“ノート術”継続していきます。

「お金が増えるノート術」等の著者 安田修氏


2.「ウェブ心理塾」とは?

「ウェブ心理塾」は、ベストセラー作家であり精神科医の樺沢紫苑氏が主宰。
最先端の情報発信を学び、「小さなお山の大将」を目指そうという学びの場です。

樺沢先生は「情報発信でメンタル疾患を予防する!」がモットー。
大変多くの著書やインターネット媒体を通じ、精神医学、心理学をわかりやすく解説されています。

『アウトプット大全』(サンクチュアリ出版)は、シリーズ累計90万部。
『Facebook仕事術』(サンマーク出版)、『ソーシャルメディア文章術』(サンマーク出版)、『Twitterでビジネスを加速する方法』(ソーテック社)など。
情報発信に関する書籍も多数手掛けられています。

なお、直近の著書でご紹介すると、2023年11月29日に「精神科医が教える 幸せの授業」が発売されました。
各地の大型書店などでベストセラーとなっており、店頭でお見かけになった方も多いかと思います。

そのベストセラー作家の樺沢紫苑先生と、直接会うことができる。
樺沢先生から直接学ぶことができる。直接先生に質問もできる。
さらには、各分野の「お山の大将」や作家の方も、塾生としてたくさん在籍されています。

そんな「最高の環境」に。
僕のような「素人」でも、本気で学ぶ姿勢さえあれば、誰でも入塾することが出来ます!

なお、2月以降のセミナーゲスト講師も、素晴らしい方々ばかりです。

(予定)
2024年2月:日本一のブックデザイナー 井上新八氏
2024年3月:100万部ベストセラー作家 佐々木圭一氏(「伝え方が9割」など)
2024年4月:累計40万部 自己肯定感の第一人者 中島輝氏(「自己肯定感の教科書」など)

2024年2月-4月の「ウェブ心理塾」セミナーテーマ(予定)

樺沢紫苑先生を初め、こうした各界の第一人者と同じ会場で「直接」学ぶことができます。

ぜひ一緒に「ウェブ心理塾」で学び、思い描いている目標や夢を実現させましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?