見出し画像

自分に厳しいのは苦しい


人に厳しい人は自分にも厳しい

人に許せないことを自分に許せるわけがない

厳しい目を自分にも向けつづけ

自分を責め続ける

そもそも他人に厳しいのは

自分ができないことをいとも簡単に

人がやってのけていて

ずるいと思ったりする

だったら自分もやったらいいのに

それをやってはいけないという

思い込みがあるからやれないでいる

他人も自分も見張って厳しくするのは

苦しいね

辛いよね

楽になりたいよね

これはすべて少し前の私です


他人は鏡

最近の私は

自分で、自分に甘くして

どんな自分も大好きで

優しく受け入れてあげています


自分のことが好きです

自分が自分を嫌いじゃありません


こんなに大変な思いをして生きてきても

めげずに幸せになれて自分って凄い

凄すぎるって自分を心から尊敬している

だから自分にも他人にも厳しくない

以前の私のようなお悩みの方は

ご相談お待ちしています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?