見出し画像

YouTubeの教材づくり進んでいます(Vol.1911)

現時点でのYouTubeのすべてを網羅している教材づくりを進めています。第4回オフ会に間に合うように作業を行っていますが、なかなかです。

今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

-----------------------------------
【Live後のこぼれ話】

ずーっと椅子に座っているので、腰が痛いです。

今夜もLiveをご覧いただきありがとうございます。

第1章 YouTubeチャンネルの開設と設定
第2章 動画の投稿と管理
第3章 クリエイターツールとYouTube Studio
第4章 YouTube Liveを楽しもう
第5章 ユーザーが知っておくべき利用規約

ということで、現在、第3章のクリエイターツールが終わり、YouTube Studioの部分をまとめています。

ワードの標準のA4サイズで130ページを超えました。

収益化については、12か月の総再生時間4,000時間以上、チャンネル登録者数1,000人以上という基準があるので、まずは、その基準に到達する前のチャンネルや、これからYouTubeを始めようと考えている方向けの教材です。

以前、同じような教材を作成していましたが、古くなったので、全面改訂ですね。

今のところ、来月のオフ会に参加される皆さんには無料でご提供しますが、通常はネットで有料でお分けしたいと考えております。もちろん、私のサポート付きです。サポートが付かないと意味がありません。

さて、オフ会に間に合うかどうか・・・。

がんばります。

明日も同じ時刻に放送しますので、お時間がございましたら。どうぞご覧ください。


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。