見出し画像

月と金星と初日の出

今年も、初日の出の撮影に出かけました。

いつかは、水平線から上がる太陽を撮りたいのですが、なかなかですね。

午前5時過ぎ、サーフィンのメッカで、今年9月、東京オリンピックの予選も兼ねる『2019 ISA ワールドサーフィンゲームス(WSG)』が行われる宮崎市木崎浜に到着。

近くに青島があり、そちらは初日の出客でかなりにぎわうのですが、ここ木崎浜はサーフィンを楽しむサーファーの皆さんと、地元の方々がやってくるぐらいで、余裕をもって初日の出を楽しむことができるスポットです。

いつも、全天球カメラ・THETA V、ビデオカメラ、スマートフォンの3台体制です。

THETA Vは360°の映像をタイムラプスにするため、ビデオカメラでは通常の撮影、スマートフォンは初日の出Liveのためにセットしています。

日の出前の海岸は意外と風がなく、さほど寒い!ということもないですね。

午前6時、撮影開始。

まだ月と金星が輝いています。

サーファーの皆さんが、次々に海へと・・・。

午前7時からは、スマートフォンでLiveスタート!

Liveを視聴する方は少ないのですが、それでも観ていてくださる方がいらっしゃることは嬉しいですね。

今年は、『けあらし』を撮ることができました。

なんか、いつもよりきれいな初日の出を初日の出でした。

THETA Vでの360°タイムラプス動画は、こちらです。

スマートフォンでのLive音声が入っていたので、YouTube AudioLibrary の楽曲を挿入しました。最近の意AudioLibraryには、良い楽曲がたくさんありますね。

ビデオカメラでの通常の動画も、一部タイムラプスにしてみました。

初日の出、けあらし、日の出客のシルエットがいい塩梅になりました。

昨年は、引きこもり状態で動画づくりをしていましたので、今年は昔のようにあっちこっちに出かけて撮りたいですね。

今年もクリエイティブに!

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。